不適切な行為

 よく新聞種に『不適切な行為』、『みだらな行為』を見かけるこの違いは、境目はといい年をして余計なことを考える悪い癖がある。

 最近公立の小学校の教師が5年生の教え子の少女に不適切な行為をしたと問題になり親が学校に訴え問題になった事例があった。

 最初、学校も教育委員会も問題にしなかった、親が県に訴えて第3者委員会で調査して初めて明るみに出て教師は教員免許を取り上げられた。

 また、中学校、高校ではやはり教師が教え子に未成年と知りながらみだらな行為をしたと問題になる事案が新聞種なる。

 この不適切な行為とみだらな行為境目は?、jisei的に今までの事例から考えるに相手が15歳、中学生以下だと不適切な行為、子供の体を不必要に触るなど、16才高校生以上の未成年だとみだらな行為と表現されているような気がする。

 しかし2年ばかりjisei的に小学校の登下校の見守りのボランテェアをやっているが小学生といえども5年、6年生になると大きい子は身長もjiseiと変わらない、少女というよりも遠目には黄色い帽子をかぶっていなければ娘に見える。

 その子がまた尾てい骨が見えそうな短パンを穿いている、あれでは若い先生も不適切な行為に手を出したくなるやもしれない、どうして親があんな格好をさせるのだろうと考えてしまう。

 校長も女性、そういうところに気が回らないのであろう、子供の学校での服装も指導したほうがいいのではないかと思っている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

2020年09月30日 19:05
そんな事は考えたこともありませんでしたが、私はどちらも「不適切な」と書いてもらいたいと思います。わざわざ「みだらな」と書く必要あるのかなと。

先日オルセー美術館で胸元がV字にあいた服を着ていて入館拒否されたという記事がありました。結局美術館が謝罪したそうですが私から見ると「結構あいてるなぁ!私だってみてしまうわ。周囲にこんな服着て歩いてる人はいないけどなぁ。」 ショートパンツの女性の後ろ姿をまじまじと見たこともあります。同性でもですからましてや・・・
2020年09月30日 20:39
こんばんは♪
援助交際とかの文言も誰を守っているのか気になる
先生と言われる人間の不適切行為が目に余る(怒)
2020年10月01日 09:04
先生の社会的な立場が大きく変わって来ているのも
不適切行為の原因だと思います。
先生は社会から尊敬され、生徒は敬うべき人が今では
サラリーマンまた、年上の友達感覚になっていますよね。
私はやはり先生は尊敬すべき人の方が良いですね。
ごろー。
2020年10月01日 10:16
つい先日、名古屋市内で家内と大きな横断道路を渡ろうとしていたら、向こうから凄い格好の女の子が近づいてきました。

胸のまわりが大きく開いて、見えそうなくらいのミニスカート。

家内が「ほとんど裸みたいな格好して」と嘆いていました。

あれで可愛い顔だったら危ないと思った次第でした。
jisei
2020年10月01日 17:10


>ごろーさんコメントありがとうございます。
ここいらの田舎でも土日になると外国系の人が闊歩しています、まさに目のやり場に困る格好です。
jisei
2020年10月01日 17:13


>What's up?さんコメントありがとうございます。
昔は先生といえば村では一応名士、それなりの服装でした、今は先生もしまむら、ユニクロですから。
jisei
2020年10月01日 17:14


>ヘト姐さんコメントありがとうございます。
先生は聖職なぞというつもりはありませんが性職は困ります。
jisei
2020年10月01日 17:17


>リカステさんコメントありがとうございます。
まぁ、夏場だけだと思いますが先生だって目のやり場に困るでしょうね。親が気を付けるべきです。
2020年10月02日 09:04
教師の給料は安く、求められることは多い。並のサラリーマン給与より低いので背広をそろえる余裕なし。
よくできたねと頭触ったら不適切。起これば指導が悪いとクレーム。
教員なんてよくやってれるなあと感心。今は労働者。聖職を求めるのは無理。三寸下がって生徒の影を踏まず、が正解。
2020年10月02日 21:02
こんばんは。
お久しぶりです。

集団登校・集団下校。交通安全指導。登下校の指導や見回り。学校は本来の業務でないことまでやって守ろうとしても、肩に穴が開いた服、短いスカート、大人のマネをした服装。
へたに指導すると服装の自由と、噛みついてくる子供や親。
学校は疲弊しています。
教職は、今やブラックと言われ、採用試験の倍率は2倍を切っている地域が多数です。
ということで、教員の質は下がる一方?

日本の未来を信じたいですけどね~。 (*´σー`)
jisei
2020年10月03日 17:04


>nibari1498さんコメントありがとうございます。
先生のモチベーションは何なんでしょうか、せめて残業代くらい世間並みに払ってくれないとと思いますね。
jisei
2020年10月03日 17:07


>Nyantaさんコメントありがとうございます。
まさにその通りですね。朝は7時半には先生は出勤していますね。夜は遅くまで電気がついています。いつも先生のモチベーションは何だろうと思いますね。