天変地異

 まさに天変地異とはこのことであろう、昨日東京都調布市の住宅街で道路が陥没する地異があった。

 陥没したのが道路であったのが不幸中の幸いか、家の軒先まで陥没し、その隣の家も軒先に段差ができていた。

 まだはっきりしたことは分からないがちょうど陥没した場所の地下40m以上下ではトンネルの掘削が行われていた。

 このトンネルはNEXCO東日本が東京外環自動車道の地下道路を掘削していた。

 この道路は関越道と東名高速道路を結ぶもので全長の3/2がトンネルとのことである。

 都市部の住宅密集地では開削でトンネルを掘ることがむつかしくほとんどがシールドマシンという掘削機でトンネル式で掘っていくから今どこを掘っているのかほとんど分からない。

 大深度地下使用法という法律で地上から40m以上下の地下は地上の所有権が及ばないということのようで、大都市ではどんどん地下に潜っていく。

 専門家の先生の話ではシールド工法による陥没はあるやもしれないがはっきりしない、考えられるのは初めから地上と地下40mの間に空間があってトンネル工事の振動で陥没したのではないかということのようであった。

 もしそうであったら、jsei的に気になったのは家の壁に亀裂が入ったり、塀が傾いたりした被害を受けた人の補償は誰がするのであろうか、これは地下の話、天災とは言えないであろう、地下災とでもいうのであろうか、それも語呂が悪い。

 火災保険の対象になるのか?
 
 いずれにしても災難ではある。

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

ごろー。
2020年10月20日 21:45
ぼくもニュースを見ていて、被害に遭われた方はお気の毒にと思いました。
もし、その中間に空洞があったとしても、それをそのままにしたまま工事を行ったとなれば、やっぱり責任はあるんじゃないかと思います。

以前、もう30年も前のことになりますが、やはり名古屋で地下鉄工事の近くの印刷会社で、過電流が走ったような、製版フィルムに鋭い亀裂が入るという不思議な現象が起こりました。
工事が止んでいる時には、その現象が起きないということで、訴えたのですが、因果関係が明らかじゃないということで保障されなかったそうです。

それを思い出しました。工事側からすれば、そういうクレームをいちいちとりあってられないという思いもあるのでしょうね。
2020年10月21日 00:11
こんばんは♪
自分の家の地下を掘られても困る!
>NEXCO東日本が東京外環自動車道の地下道路
この道路、生きている間に利用するのかな?
>被害を受けた人の補償は
しっかりして貰わなければ!
世田谷の地下を掘らないでね!
掘って金銀財宝が出てきたら連絡はください。
待ってます!
やっぱり、掘るな!
2020年10月21日 08:16
地上は過密で用地買収ができない、地元民の反対が多いなどいろいろな理由で首都は道路新設は困難。
そこまで過密するのを放置した政府も責任がある。
今の日本は東京あっての日本。何があっても目をつぶってもらいましょう。感情的に首都の在り方に日ごろ反発です。
2020年10月21日 08:55
調布って高級住宅街ですよね。
土地が陥没、大谷の採石場跡でもあるまいし、
地価が下がりますよね。どうしてくれるんだといいたいでしょう。
原因をはっきりして欲しいですよね。
安心して眠れない。
jisei
2020年10月21日 16:51


>What's up?さんコメントありがとうございます。
ほんとに自分の家の地下を気にしたことはありませんよね、よく水道管の漏水で穴がいて陥没なんて話を聞きますが今回はトンネル工事が無関係ではないでしょうね。
jisei
2020年10月21日 16:54


>nibari1498さんコメントありがとうございます。
あまり深く掘るとマグマが噴出しそうです。東京外環道、半分がトンネルだそうですから高い通行料になるのでしょうね。
jisei
2020年10月21日 16:56


>ヘト姐さんコメントありがとうございます。
渋谷駅の副都心線は地下100m ぐらいではないですか、一度検証したいのですがコロナで当分ダメですね。
jisei
2020年10月21日 17:04


>ごろーさんコメントありがとうございます。
トンネルのシールド工法ではいきなりシールドマシンで掘るのではなしに、お先棒で先に何があるか、どういう岩盤かサーチしながら進めるはずですから空洞があればわかるはずで何らかの対応をするはずですね。