地方に出ていく

 2,3日前の新聞の川柳欄に、『朝ドラは、ヒロインがすぐに東京に出ていくから嫌い』というのがあった。

 そう、言われてみればなるほどである。

 田舎、地方で居場所がなくて東京に出ていけば何とかなる。

 いいあんばいに朝ドラは東京でみなよいめぐり逢いで幸せになりハッピーエンド、半年も引き延ばすのは脚本家も大変だろうと観るとはなしに眺めてはいる。

 逆に東京から地方に移り住む人を主役にした番組が土曜18時の『人生の楽園』というドキュメント番組

 定年を機にまた脱サラして東京、都会から地方に移り住んで、地方の人に育まれて人生の後半をのんびり過ごす。

 たいてい、ソバ屋、パン屋、喫茶店といった食べ物・客商売を道楽ではじめる。

 テレビはみな幸せな第二の人生風に見せるがこれはこれで結構大変であろう。

 朝ドラもワンパターンではなしにたまには東京から地方に出ていく人の物語を観たいものである。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2020年10月31日 21:23
確かに朝ドラは東京に出ていく筋書きが多いですよね。
東京で成功を収める、幸せになる、そんな話ですね。
それにもう一つ必ず、女性が主人公ですね。
それも、美人。 何か決め事があるのですかねNHKに。
2020年10月31日 21:53
こんばんは♪
朝ドラ見ていないのでわからないのですが
>土曜18時の『人生の楽園』というドキュメント番組
人生の楽園が、「都会」にあるのか「地方」にあるのか人によって違うとは思うが
楽園を見つける人は、少ないと思う。
>東京から地方に出ていく人の物語
誰かいそうだけど、思いつかない。。。
2020年11月01日 08:23
芸に限らず地方で成功を収めると、本社や事務所を東京に移さないと全国的に知られる機会がなくなる。
地方で直木賞みたいなのを取った作家も東京へ移住。
一極集中だから仕方がない。大学も東京。
外国のように分散できないし、だれも手を付けない。
jisei
2020年11月01日 16:37


>nibari1498さんコメントありがとうございます。
青学の原監督が箱根駅伝を関東学連の大会にしないで全国区の大会にすれば地方も盛り上がるのではないかと提案しています、賛成ですね。
jisei
2020年11月01日 16:39


>姐さんコメントありがとうございます。
 東京の人口が去年より減っているという話がありました。あふれ出た人が近県に散らばっただけのようです。
jisei
2020年11月01日 16:43


>What's up?さんコメントありがとうございます。
朝ドラですから朝からあまりシリアスなストーリーですと朝から気分がよくないのでしょう。皆様のNHKですから当たり障りのないものでないとというわけでしょうね。