フジテレビ

 実に久しぶりに新聞のこの欄にフジテレビの名前を見たような気がする。

 毎週木曜日に載るテレビの週間視聴率ランキング上位20位、10月5日~10日の1週間、1位はエール(NHK)19.3%、2位鬼滅の刃第1夜(フジ)16.7%、3位ポツンと一軒家SP(朝日)16.5%・・・・

 このランキングでフジの名前を見たのは確か1年ぐらい前で サザエさん であった。

 一時はこのランキングに3つぐらいは常時入って飛ぶ鳥を落とす勢いであった、ライブドアのホリエモンにケチをつけられてから凋落が始まり、女性アナウンサーに嫌われあれよあれよである。

 焦れば焦るほど企画が雑になり、他局の番組の後追いの2番煎じで視聴率が下がり、スポンサーに逃げられ、頼りは時の政府とばかりに政権のヨイショをするようになり安倍総理を引っ張り出して対談させる。

 ところでこの『鬼滅の刃』おどろ脅しいネーミングである、聞くところによると原作はアニメ、昨今アニメを題材にしたテレビドラマ流行りであるがこれもその後追い。

 先週は番組改編の初回ということでご祝儀相場、今日は2回目、jisei的には当然観ないが22日のランキングに入ってくるかどうか。

 ところで余談ですが、アニメとコミックと漫画の違い、使い分けがよくわからない。