禅問答

 これは一休さんの物語に出てくる禅問答のような話だなと聞いていた。

 禅寺で修行していた一休さんに和尚さんが問答を仕掛けた、「このお椀の蓋を取らずに中のごちそうを食べよ」・・・一休さんが何と答えたか忘れたが・・・。

 COVIDO-19の第3波で感染者が急激に増えて毎日戦々恐々として過ごしている、それでもお上はなかなか対策が打ち出せない、昨日は大人数での会食は控えるように、飲食はマスクをして行いましょう。

 マスクをして飲み食いをる、なんだか一休さんの禅問答みたいな話になってきたなと考えていた。

 全く冗談ではない、それくらいしか打つ手はないのか、ワクチンが入ってくるまでどうやり過ごすか。

 昨日、今日が全国的にピークで来週から感染者が減る方向に向かうことを願っている。

 せっかく平和な時期に人生を過ごしてきたと思っていたに、ここにきてこの思い、感染して肺炎で苦しい思いで逝きたくはない。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2020年11月21日 09:11
マスクして食べるのも笑い話に近いが、あの大臣による実演、笑い転げさせてもらいました。
それより怖いのは、PCR検査拒否が都会で増えてるとか。潜在的な感染を広げる連中。法律で何とかしなきゃ。
jisei
2020年11月21日 17:27


>nibari1498さんコメントありがとうございます。
その拒否の理由がわかりませんね。落語のネタに『あくび指南』というのがあります、確か大家さんがあくびの仕方を教えるという話ですが会食で酒の飲み方を教えるようなものです。