もったいぶって

 もったいぶって情報を出し惜しむ、全国的にCOVIT19の感染者数が拡大している、東京都は昨日493人、今日534人、このウイルスが日本に入ってきて以来の新記録。

 増えたり減ったりまた増えたりで第3波、東京都は4段階のれべる4にようやくあげる。

 昨日の東京都知事の会見では感染者数が過去最高になったことに対して「もう一つ過去最高のものがある、それは検査人数、検査人数も6600人で過去最高」

 検査数が増えれば感染者数も増える当たり前の話をさも得意げに言っていた。

 jisei的には以前から思っていたことであるがなぜ今日の数字はいつサンプルを採集し、いつ検査したものですということを言ってくれないのであろうか。

 普通に考えれば午後2時ごろに当日の数字が発表されるから当然当日午前に採取したものを検査しての結果と考える。

 ところがそうでもないらしい、全体的に増えている中でも月曜日と火曜日の数字が比較的に少ない傾向にある、いまだに採集して検査して上がってきた数字をまとめるのに3日ぐらいかかっているようである。

 保健所は土日はお休み、したがって月、火曜日には民間の検査機関が行った数字が主になる。

 感染して3日ぐらい経つと他人に感染させるとも言われる、今日の東京都の出した534人がすでに人に感染させているかもしれない。

 3月、4月ごろ韓国が爆発的に感染者が出て大騒ぎをしているとき日本は比較的少なかった、これを見て韓国の人は「日本は検査していないだけ」とバカにしていた。

 全くその通りになった。

 感染経路不明の人がどんどん増えている、これは怖い。

 今、自主検査は自費負担らしいが公費で国民全員を検査するぐらいの意気込みでやらないと本当の感染者数は分からない。