はいすいこう

 はいすいこう、排水溝、排水口、先週であったかNHKテレビでCOVID-19に感染し回復した人の後遺症について報道していた。

 若い女性がその後遺症の体験を語っていた、その症状は頭髪の脱毛、抜け毛がひどいという話で、「頭を洗うとはいすいこうが詰まるほど脱毛する」といっていた、その話を聞いて本気で画面を見ると、画面に「排水溝がつまる」の文字が、排水溝が詰まるとは一大事と気を入れて観ると画面は洗面台の「排水口」が映っていた。

 なんだこれは『排水口』と『排水溝』の変換誤りではないかと納得し、そのうち謝りのコメントが出るであろうと、天下のNHKが何と言って謝るか、意地悪にも期待して待っていたがついに番組が終わるまで謝りも訂正もなかった。

 まさか局内で誰も気が付かないことは無かろうに、それともこのような誤りは日常茶飯事取るに足らないということか。

 そういうテレビのテロップの誤りを探すのはjisei的には好きである。

 その癖己が愚ログの誤字脱字、アップしてから気が付いても後の祭り、まっいいかで目をつぶる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2021年01月18日 20:17
こんばんは♪
>テレビのテロップの誤りを探すのはjisei的には好きである
面白い♪
排水溝が詰まるほど抜けたら事件だ!
紙の毛は、抜けますね!
女性は長いだけに目立つ。
枕や部屋の中。
事件の時の証拠になると思って見ている(笑)
2021年01月18日 20:58
テロップの間違い探しが趣味?
いい趣味ですね! アナウンサーの言い間違いはスタッフが
聞いていて直すんでしょうね。 慌てた顔で訂正しますね。
人間がやる事、多めに見てください。
2021年01月19日 08:18
興味があって調べてみました。どちらでもいいようなのでNHKは訂正しなかったのでは。
「排水口と排水溝という言葉があります。 一般的に排水口が水回りにある丸形の受け皿を指すのに対し、排水溝はドブの溝のことを指す点が基本的な違いです。 ただし、排水口を指して排水溝と呼んでいる人も多く見受けられます。」
とあります。
jisei
2021年01月19日 17:01


>nibari1498さんコメントありがとうございます。
つまらぬことを書いて煩わせました、映像は明らかに洗面台の排水口でしたので気になりました。
jisei
2021年01月19日 17:03


> What's up?さんコメントありがとうございます。
明らかにワープロの変換謝りというのが増えてきましたね原稿を推敲する時間もないのでしょうが。
jisei
2021年01月19日 17:06


>もうヘトヘトさんコメントありがとうございます。
『排水溝』が詰まるほどの抜け毛、体毛がすべて抜けてもそこまではと思ったものですから。