学徒動員

 去年のいつ頃であったか半分冷やかし気分で書いた記憶がある。

 コロナで医療がひっ迫したら医学部を卒業して医師国家試験に合格し研修中の新米医師まで引っ張り出してとにかく医師免許がないとできない業務につかされるのではないか。

 ところが本当に昨日のニュースでは医師ではないが看護師が崩壊寸前、コロナの場合い医師が手を出せることは少ない、医学的に打つ手は少ない、あとは自力回復を待っていかに看護するかのようである。

 病床は仮設テントでも増やせるが看護する看護師は急には手当てができない、というわけで急きょ考え出されたのが看護系大学4年で卒業看護師免許を持って修士課程で勉強中のいわゆる学徒の手を借りようという案。

 しかし現場の看護師さんが言っていたが、看護師免許は持ってはいても実務経験の少ない人がチームに入って頭数はそろっても機能しない、そりゃぁそうだろう。

 学徒動員といわれると、相手はコロナとは言っても戦争、1943年の神宮外苑競技場の学徒出陣壮行会の映像を思い出す。

 jiseiが勝手に言った言葉であるがいやな言葉である。

 そういえば一時期盛んに流れていた看護師人材派遣の『応援ナース』のテレビコマーシャル最近観なくなった、本当に潜在ナースも底をついたのであろうか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

2021年01月08日 08:35
コロナ慣れしたsillyな20代や30代の連中がかかった場合、病院の片隅の大部屋にでも放り込んでおけばいい。TVのニュースを見ない、新聞読まずにSNSでどうでもいいようなことに熱中している連中の罹患は自己責任!
(安田みたいな人権派弁護士が出てきますねえ)
2021年01月08日 09:23
看護師の見習い実習生に看護してもらった事がありますが一般病棟なら大丈夫ですよ、返ってまじめだし手抜きはしないし、頑張りますよ。
いいと思います。政府は医療危機を煽るばかりでなく、看護師不足を自分の口で
お願い、援助を行うべきですよね。
jisei
2021年01月08日 16:07


>What's up?さんコメントありがとうございます。
そうですね、この際はなりふり構っておれないですよね。しかしいきなりコロナ患者と対峙は大変でしょう。
jisei
2021年01月08日 16:08


>nibari1498さんコメントありがとうございます。
無症状の若者が闊歩しているのが怖いです。
2021年01月11日 20:06
こんばんは♪
看護師ではなりませんが、大学ではお金を払って病院などで
学生に実習をさせています。
コロナに感染のリスクがあるだけに推奨はしにくいが、若い力に
期待したい!
jisei
2021年01月12日 19:16


>ヘト姐さんコメントありがとうございます。
これを機に看護師になろうという人が増えるか減るか、増えればまだ日本人も見捨てたものではないですが。