こだわるようですが

 こういうことにこだわるのも年寄りの悪い癖と自覚はしているのですが。

 最近というか近頃、特に若い人の鉛筆、ボールペン、シャープペンシル等の筆記具の字を書く時の持ち方が気になって仕方がない。

 jiseiたちの時代には鉛筆の持ち方を学校でしつこく教えられたものであるが、今の様子では学校ではあまりこだわって指導はしていないような気がする。

 別にどういうもち方でも字が書ければとやかく言われる筋合いはなかろうがやはり気になる。

・jisei的に良いと思う鉛筆の持ち方
鉛筆の持ち方 001.jpg

最近気になる鉛筆の持ち方
鉛筆の持ち方 003.jpg 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2021年01月10日 20:56
鉛筆の持ち方は大丈夫ですが、私はお箸の持ち方が少し変、
余り気づかれませんが、自分で育ちの悪さが分かります。
ごろー。
2021年01月10日 23:19
ぼくもWhat's up?さんと一緒で、お箸の握り方がおかしい。
母に幼いころ、ずいぶん注意されたのですけど、無視して結局直らずじまいでした。言うこと聞いとけばよかったと何度も思い矯正もしようと何度か試みましたが、つい悪い癖が出て、元の木阿弥でした。

で、鉛筆の握り方もややおかしいのですが、お箸ほどではないと思っています。
塾で、子どもたちの字を書く様子をよく見ていますが、かなり変な子が多いです。おかしな子は、よくそれで字が書けるねと言いたくなるほど変です。
jiseiさんの二枚目の握り方なんか、まだ許せる範囲ですよ。(笑)
2021年01月11日 09:31
子どもの頃父母・教師に箸や鉛筆の持ち方習いました。お辞儀の仕方から雑巾がけの方法など今や主出せないぐらいあります。
今は親も教師も指導に手負かけないというより、本人が分かってない時代。どうでもいいんでしょう!
jisei
2021年01月11日 15:52


>nibari1498さんコメントありがとうございます。
jisei的にはどうでもいいことではないような気持ちです。公式な文書はパソコンで済ませるとしてもやはりきれいな持ち方の方がきれいな字が書けると思います。きれいな字が書けるかどうかはその人の教養の一部です。
jisei
2021年01月11日 15:58


>ごろーさんコメントありがとうございます。
jisei的には生来左利きですが、親が学校に上がる前に箸と鉛筆は右でないとというわけで強制的に右に矯正させられました。おかげで字はひどいものです。いまだに結婚式、葬儀で記帳するときに恥ずかしい思いをします。
jisei
2021年01月11日 16:01


>What's up?さんコメントありがとうございます。
箸はそうでもないのですが鉛筆は左利きを矯正したものでひどい字です。ワープロが世に出てかなり救われました。
2021年01月11日 20:17
こんばんは♪
私は、親指と人差し指の間がもう少し開きます。
今は、字を書かなくなりました。
パソコンのキーボードで入力。
字を忘れる、これも老化(涙)
jisei
2021年01月12日 19:08


>ヘト姐さんコメントありがとうございます。
ワープロというtoolができて救われましたね、これが無ければこんなことをやっておれません。