初雪

 今日帝都東京に初雪が降ったらしい。

 天気予報的には当地でも5日前から火曜日の未明から雪の予報ということで期待していたがついに空振り、午後3時ごろ傘を差そうかどうか迷うぐらいの雨が短時間降ったが雪にはならなかった。

 というのはちょうど昼過ぎテレビの昼の報道番組を配偶者が観ていて、キャスターが「速報です」というのが聞こえて、すは何事ならぬと画面を見ると、「東京に初雪が降ってきました…」。

 こんなことがニュースになるぐらい関東地方はカラカラ天気が続いていた、しかしそれを速報するほどのニュース価値があるかどうか。

 昨日は北陸地方にドカ雪で高速道路に車が閉じ込められている映像をさんざん流していて、今日は初雪の速報、北陸、東北、北海道の人に失礼ではないかと思いながら観ていた。

 冬の天気もままにならない、降ってほしくないところにドカ雪が降り、雨でも雪でも欲しいところに降らない。

 夏のゲリラ豪雨といい、観測史上初めてのドカ雪といいどこか何かが狂っている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

2021年01月12日 20:49
宇都宮は積もりました。まあ、地面が白くなる程度です。
雪道の運転はやはり慎重になります。 
そんなに離れていないのに違うのですね。
昼から雨になりました。カラカラ天気でしたから、おしめり程度でも嬉しいですね。
2021年01月13日 08:25
地球温暖化の影響でしょうか。気候が少しづつ極端になって来てるような。
jisei
2021年01月13日 14:36


>nibari1498さんコメントありがとうございます。
年間を通して異常気象ですね。温暖化対策10年先30年先でいいのでしょうか。
2021年01月13日 14:36
こんにちは♪
確かに東京は雨も降らない日が続いているけど
そこまでのニュースではないわね。
電車が止まったら同省と心配はしていたけど
雪が積もらなくて良かった。
電車が止まって密になったら、コロナが(涙)
jisei
2021年01月13日 14:38


>What's up?さんコメントありがとうございます。
期待していたのですが降りませんでした。この乾燥を夏に帳消しにされても困ります。