鈴をつける

 寓話に、ネズミと猫の話がある。

 猫が怖くて仕方がないネズミたちが何とか猫が近づいてくるのを知る方法はないかと集まっって話し合った結果、猫に鈴をつければいいではないかということになり、そうだそうだそれがいいということになった、では誰が鈴をつけに行くかということになって誰もいないことが分かってこの話はおじゃんになった。

 話は多少ずれるが、例のオリンピック組織委員会の会長の話、自民党の一部を除いてお辞めになっていただきたいと思っていたが、「お辞めいただきたい」と引導を渡す人が誰もいない、この話はなかったことにしてこのままいく気配もあった。

 しかし世界中の世論が鈴をつけた格好で、今日の昼のニュースでは『森会長は辞任の意向』、『後任には川口三郎氏で調整中』と出た。

 まだこの時点で決定ではないようであるが、まぁその方向であろう。

 果たして「お辞めいただきたい」と誰が鈴をつけに行ったのか、考えるに世界中の世論が鈴をつけたのである。

 まぁ、今回の話でオリンピックが開催されるとしてもかなりキズがついた、この傷をいやすには国地方を問わず、公的組織の人事は男女ハーフにするぐらいのことをしないと世界からは認められない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2021年02月11日 22:56
こんばんは♪
私が鈴をつけてあげても良かったのですが
>しかし世界中の世論が鈴をつけた格好で
恥の上塗りをしているようで怒りを感じる(怒)
今回は、小池都知事くらいかな?
若者も男もしっかり、しなさい!
2021年02月12日 06:59
結局は外国からの「最上位スポンサーからの苦情」が辞意の決断となったというから恐れ入る。誰のためにオリンピックが開かれるか分かりますね。つまりビジネスですよね。 スポンサーが降りる=商売にならない。
2021年02月12日 09:22
森会長を二階幹事長が支えた発言していましたが、ああいう時代感覚のない御仁が日本を牛耳っているかと思うと情けない。
ごろー。
2021年02月12日 14:06
だいたい、このオリンピック自体がよせばよかったのだと思います。
ロゴマークであやがつき、国際競技場のコンペもあやがつき、コロナで延長。
神さまが止めたらと言っている。
なのに、「どうでもやる」なんて、状況を見ないトップが言うから国際世論にまで叩かれる。
まぁ、ぼくは、こうなると、寄ってたかってつるし上げにする世論のあり方も野蛮だなとは思いますけどね。
この騒動、どうもみんな敵も味方も洗練されてないのが気にくわないのですが。それと、川淵さんですね。
jisei
2021年02月12日 15:55


>ごろーさんこめんとありがとうございます。
 83歳が84歳を担ぎ出す、担がれて乗る方もどうかとは思います、同窓の絆ですかねぇ。
jisei
2021年02月12日 15:59


>nibari1498さんこめんとありがとうございます。
ああいう金に困らない人はどこか籠って陶芸でもやっていれば。jiseiも同輩ですが心得ているつもりです。
jisei
2021年02月12日 16:03


>What's up?さんこめんとありがとうございます。
無観客開催だとNBCも降りるかもしれませんね、チケット代1兆5000万円が入らない、神のご加護と思って止めたほうが・・・。
jisei
2021年02月12日 16:05


>ヘト姐さんコメントありがとうございます。
小池知事、KY、負けるところには出ない、世渡りの上手なひとです。