禁煙パイポ

 30年ぐらい前であったか禁煙パイポという禁煙グッズのテレビCMが流行ったことがある。

「私はこれでたばこを止めました」

「私はこれで(禁煙パイポ)でたばこを止めました」

「私はこれで(小指を立てる)会社を辞めました」 

 昨日今日の報道で思わずこのCMを思い出した。

 自民党の国会議員3人がこの時期銀座の高級クラブで深夜まで遊んで、それが週刊誌に撮られたことで釈明した。

 釈明したはいいが最初は一人で行ったと釈明したがどういうわけかあとから同僚議員と女性も加わったことがばれてただでは済まなくなってついに離党する羽目になった。

 しかしその面子の経歴がまた振るっている、親分各は元国家公安委員長、国家公安委員長とは警察組織のお目付け役、つるんだ2人の一人は現職の文科副大臣、もう一人は自民党の国対副委員長、いずれも立派な肩書である。

 これとは別に同じ夜、公明党の議員も銀座で遊んだこともばれた、みんなつるんでの話かと思ったら別口であった。

 公明党の議員は国会議員を離職した。

 いやに潔い、さすが公明党とみていた、なんのことは無い辞めた公明党の議員は比例・九州ブロックの選出で後釜は同じ公明党から次点候補が成り上がる。

 公明党としては痛くもかゆくもない、とんだ茶番である。

 「私はこれで議員を辞ました」、とんだ禁煙パイポ。

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

2021年02月03日 08:10
議員の罰則規定はないのでしょうかね?
これだけ国民に自粛を求めておいて、自分たちは規則破り
離党でなく、辞職ですよね。
2021年02月03日 08:30
自民党の3議員。お詫びの言葉に誠意が見れず、だれを対象に謝っているのか不明。特に松本議員は態度がでかそう。
禊でまた出てくるようだと地元選挙民の意識が疑われる。
jisei
2021年02月03日 15:00


>nibari1498さんコメントありがとうございます。
jisei的に気になるのは議員の給料で銀座のクラブではしごするほど金があるわけはない、その金がどこから出たかの方が気になります。
jisei
2021年02月03日 15:21


>What's up?さんコメントありがとうございます。
やはり驕り、特権的意識まったく腹立たしい限りです。