三寒四温

 冬から春、秋から冬の季節の変わり目における寒暖の変化を三寒四温という。

 春は四日温かい日が続くと三日寒い日がぶり返し、寒い日が三日、二日、一日に春本番、桜の季節になる。

 秋は三日暖かい日、小春日和が続くと四日寒い日が来て五日、六日となり師走となる。

 昨日今日は春本番、桜が咲くころの陽気で今シーズンもようやく一冬こしたかと思わせる陽気である、ヒートテックの下着を脱ぎたくなる。

 しかしまだ2月、このままいっきに春とはならないであろう、彼岸過ぎに雪が降ったこともある。

 菜園の隣の区画では啓蟄を待たずにうごめきだした人がいる。

 いつも借りている地主さんの耕運機の調子が悪いと聞いた、耕運機が借りられないとjiseiの菜園もお手上げ。

 明日当たりには耕運機の様子を見に行って来なくては・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2021年02月22日 17:00
今日は本当に暖かい、多分4月ころの陽気。
ちょっと暖かくなるのが早い気がしますが、アメリカは寒波で人が死んでいるとか結局異常気象でしょうかね。 おかげでウオーキングがしやすい、朝夕と頑張っています。
2021年02月23日 08:40
60代まではそれなりの体重と脂肪があって、寒さもヒートテックを必要とせず下の肌着もパンツの上に半ズボン式のものでした。今はダメです。体重と脂肪が減ると、暑さ、寒さの両方がこたえます。
小型の耕運機ですね。少し使ったことがあります。
jisei
2021年02月23日 16:22


>nibari1498さんこめんとありがとうございます。
生来寒がりの身としては12月から2月までの3か月はヒートテックの重ね着です。
 毎年この時期、温暖化は実感できません。
jisei
2021年02月23日 16:24


>What's up?さんこめんとありがとうございます。
今日はまた強い北西から風が吹きまくり、乾いた菜園から土簿ころが舞い上がり、隣近所はいい迷惑でしょうが見て見ぬふりです。
2021年02月25日 09:43
おはようございます♪
会社の中でも、日罪が当たる席は暑い!
コロナで窓やドアを開けて空気の入れ替えをしているので
席に寄っては寒い。
帰宅時間も寒い。
ビル風の強さには参ります。
太った人を探して風よけに(笑)
jisei
2021年02月25日 16:39


>ヘト姐さんコメントありがとうございます。
 ビル風ですか1度当たってみたいものです、ここいら辺は畑の土ぼこりが舞っています。