棒に振る

 人生を棒に振るとはこのことか。

 総務省幹部の接待疑惑、疑惑といっても疑いの余地はない事実で逃げようがない、幹部13人が利害関係者から頻繁に接待を受けていたことがばれて、公務員倫理規程違反ということで来週にも懲戒処分ということになるらしい。

 あと少しで総務省事務方トップの次官になるところまできてやむにやまれずただ酒を飲んだがために、いくら高級ワインだとは言えこれほど高くつくものはない。

 しかしまぁ、懲戒とはいってもせいぜい訓告か戒告、このままでは居場所はないから自己都合退職、退職金が2割ぐらい減るであろうが菅総理が罪滅ぼしに結構な天下り先を見つけてくれるであろうから帳尻はあう。

 それにしても菅総理の息子も罪なことをする、いくら40歳を過ぎた倅は別人格とはいってもお誘いを受けたほうはそうは取らない。

 人事で官僚を支配すると言って憚らない総理の倅、何年か前総務大臣であったときの政務秘書官で顔なじみ、ここでお誘いを断ればどういうことになるか頭のいいお役人といえども公務員倫理規程なぞ頭の中からすっ飛んでしまった。

 まことに、『人生万事塞翁が馬』、ちと違うか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2021年02月23日 17:37
まったく、罪作りな息子です。
バンド上がりで仕事もしないでぶらぶらしてたので秘書にして、後援者の会社にいれたら、役所とのパイプ役、まあ、官僚も断れない。
どこかへ天下りでしょうが、まさか「東北新社」ではないでしょうね。
2021年02月24日 08:29
普通なら「あの親父にしてこの子あり」なんですが、今回はちと事情が違うようですが、それにしても政官癒着がひどすぎる。官僚もそこまでして早く位を登りたいのかなあ。「地位が人をつくる」とは言うけど。
jisei
2021年02月24日 15:37


>nibari1498さんこめんとありがとうございます。
IQ150以上の記憶力抜群の人が「記憶にございません」とは人を喰った話ですよ。
jisei
2021年02月24日 15:40


>What's up?さんこめんとありがとうございます。
一晩で7万円のごちになった現内閣広報官が国会に参考人として呼ばれるようですからどういうことになりますか。
2021年02月25日 09:45
おはようございます♪
総理の息子というだけでこんなに贅沢出来て!
人に迷惑かけ放題!
どんなしつけしたのさ(怒)
総理の息子から、処分させたい!
jisei
2021年02月25日 16:37


>ヘト姐さんコメントありがとうございます。
親の7光、出来の悪い子ほど親は可愛いといいますから・・・。