ものは言いよう

 ものは言いようというか、最近感心したのは、スマホに勝手に飛び込んでくるCMを見て感心するやらあきれるやら。

 そのCMは某トヨタ系列の自動車組立て会社の臨時工募集の求人広告。

 曰く『ファクトリースタッフ募集』ときた、数か月前までは同じ会社の求人広告は『臨時社員募集』であった。

 ファクトリースタッフと臨時社員、募集の内容、待遇、条件を比較するとまったく同じ、ファクトリースタッフというと何となくグレードが上がったような感じになるから不思議。

 しかし自動車産業は今よほど忙しい、人手不足と見える、その待遇を見ると一昔に比べるとほんまかいなと思えるような好待遇に見える。

 ただし、6か月のごとの契約更新、社員への登用制度ありとは書いてある、制度はあっても果たして何人採用されるか。

 ファクトリースタッフと呼び方はしゃれても臨時、非正規社員に変わりはない、前総理が「日本から非正規という言葉を無くする」といっていたこともあったがどこまで本気か。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2021年02月08日 08:43
ある部や工場などの従業員がstaffですが、人事課も考えたもんですね。「俺トヨタのスタッフ」といえば響きがいいですから。総理からすればスタッフは、官房関係全員ですね。
2021年02月08日 08:57
「日本から非正規という言葉を無くする」非正規=臨時工まさに
非正規の言葉を無くしましたね。エライよく考えました。
何だが言葉だけでごまかす世の中になりました。
2021年02月08日 16:00
こんにちは♪
>『ファクトリースタッフ募集』
なぜか良いなぁと思う私。
こういう人がいるから、オレオレ詐欺にも引っかかるのよね(とほほ)
jisei
2021年02月08日 16:40


>ヘト姐さんコメントありがとうございます。
さすが世界のトヨタだと感心しました。
jisei
2021年02月08日 16:41


>What's up?さんこめんとありがとうございます。
この言葉流行りだすかもですね。
jisei
2021年02月08日 16:43


>nibari1498さんこめんとありがとうございます。
ことばにつられて人が集まるかもしれません、非正規社員募集では誰も来ないでしょうから。