デカンショ節

 デカンショ節、『デカンショ、デカンショで半年暮らすよいよい、あとの半年しゃ寝て暮らす・・・」ではないですが。

 コロナ、コロナで1年暮らす、よいよい
 あと何年コロナと暮らすよいよい・・・

 第1次緊急事態が出て学校が急きょ休みになって1年がたつ、今や緊急事態も第3次、ここで緩めるか引き締めるか政府としては真に悩ましい判断を迫られている。

 できることならもう少しといいたいところだがそれでは経済がきしむ。

 話は戻ってそのデカンショ節についての蘊蓄

 デカンショ節の元歌は兵庫県丹波篠山地方で歌われていた民謡というか戯れ歌。

 方々でその替え歌がつくられ歌われてきた、そしてその『デカンショ』の意味謂れも諸説あるようである。

 旧制の高等学校の寮で歌われていたのは、デモとカンニングと寮の2階からショウベンのデカンショ、ここでいうデモはデモンストレーションのデモではなくて大正デモクラシーといわれたデモクラシーのデモのことであろう、そして高校生らしくデカルト、カント、ショウペンハウエルと哲学者を並べる。

 jiseiの若いころにはカラオケなぞ無く宴席で酒が入ると誰からともなくこのデカンショ節が歌われだした。

 

 
 

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2021年03月01日 20:23
本当に、コロナ、コロナで一年過ぎましたね。また、東京も人出が増えて来たとニュースでいっていましたが、もうしばらく辛抱が出来ないのですかね?
アジア地域では日本は最悪なんですよね。
ごろー。
2021年03月01日 22:51
>デカルト、カント、ショウペンハウエル

ぼくは、こう教えられましたよ。

そういえば、最近、呑んでこの歌、歌ってる人見たことありませんね。
みんな死に絶えたのかなぁ。(笑)
2021年03月02日 08:40
それにしても、戦前の中学生や高校生はキリット引き締まった顔をしていますね。テレビで見ていると、まさに世の中を背負って立つ意気込みさえ感じれます。
jisei
2021年03月02日 14:53


>nibari1498さんこめんとありがとうございます。
昔というか戦前は義務教育が尋常科6年、ここから中学校に行く子は2,3人さらに高等学校に行く子はさらに絞られる。まぁ中学校、高校に行ける子は裕福で頭がよくてエリートでしたから。
jisei
2021年03月02日 14:59


>ごろーさんこめんとありがとうございます。
カラオケが世に出て宴席の雰囲気が変わりましたね、すぐにカラオケをやりたがる奴がいる、上手けりゃいいがひどいのが最初にやりたがる。
jisei
2021年03月02日 15:01


>What's up?さんこめんとありがとうございます。
毎日新聞で確認していますが中国のあの数字は本当なのですかねぇ、どうも信用できません。