これわかります?

 いきなりこんなことをいわれて100%理解できる人が日本に何人いるかなぁ、と考えながらテレビを観ていた。

 昨日の夕方のニュースというか報道番組のテロップ。

 『URがIKEAとコラボしてリノベーション』
 
 UR:アーバンルネッサンス、住宅都市再生機構がIKEA:ノールウエイに本部を置く世界的な家具販売店、

 なんでも1960年、70年代に日本の住宅不足を解消するために住宅公団という組織をつくり大都市の郊外に4階建てぐらいな鉄筋アパート群をつくり安く賃貸した。

 最盛期にはその競争が何10倍にもなりなかなか抽選に当たらなかった、ほとんどが2LDKで、水洗トイレ、システムキッチン、庶民には垂涎の的ではあった。

 この2LDKというのが今の少子化の元になっているような気がする、子供が一人の時はいいが、2人目をどうしようと考えた時に寝室が2部屋では考えてしまう。

 その団地も50年経つと当時20代の入居者も70歳、80歳になり1階、2階は何とかではあるが3階、4階となると外に出るのも大変というわけでエレベーター付きのマンションに移っていき、今や過疎化してきた。

 そこで何とかというわけで、IKEAと組んで内装をリノベーションし若い夫婦を呼び込もうという苦肉の策のような話であった。

 このまた、リノベーションとリホームの違いが判らず考え込んで寝つきが悪かった。

 

 

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

2021年03月16日 18:32
昔、大坂に公団住宅の団地がありました、確か香里ケ丘団地だったと思いますが田舎者の私には超近代的な所でした。今はどうなっているのでしょうね?
リノベーションで若者を引き寄せる大切なことです。
2021年03月17日 11:24
最初に出てくる『URがIKEAとコラボしてリノベーション』ってURは何のことかさっぱりわかりません。

知らべてみました違いを。「リフォームとの違いは? 「リノベーション」とは、既存の建物に対して新たな機能や価値を付け加える改装工事を意味します。 ... これに対し、ボロボロになった部分を修復する、老朽化したスペースを新しく改装する、といったケースを「リフォーム」と言います。 リフォームはマイナスの部分を修復してプラスに戻すという意味合いです。」

マンションに関係のない私にはどうでもいいことです。所詮、個人住宅に「リノベーション」はありえませんから。
jisei
2021年03月17日 16:32


>nibari1498さんこめんとありがとうございます。
10年ぐらい前に風呂周りを取り替えました、これは?です。
 URは3年ぐらい前に不祥事で学習して覚えました。
jisei
2021年03月17日 16:38


>What's up?さんこめんとありがとうございます。
今、団地の多くには外国の人が入っていていろいろ問題になっていますね。コンクリートの寿命は50年から70年といわれますからそのうち寿命でしょうね。住宅公団の必要性は無くなっていますが手を変え、品を変え、名前を変えて組織は生き残っていきますね。