困ったときの

 困ったときの原発頼み。

 jisei愚ログのネタ切れの時に頭に浮かぶのが福島の原発1-Fの廃炉作業の進み具合。

 2月28日に3号機の使用済燃料プール内の燃料棒566体の取り出しが完了したというニュースが新聞に出ていた。

 これはあくまでも使用済の燃料棒で行き場がなくて一時的に保管していたもの、国の計画通りであれば青森・六ケ所村の再処理工場が稼働していれば再処理されてプルトニウムを取り出しMOX燃料として再び原発の燃料になる、あるいは福井県に運ばれて『もんじゅの』の燃料になる予定の物であった。

 しかしこれらの計画はすべてとん挫している、今まではイギリス、フランスに運んで再処理してもらっていたがイギリス、フランスも他国の物まで引き受けないと言い出して行き場がなくなった。

 とりあえず1-Fの中に専用プールをつくって1次保管ということのようである。

 1号機、2号機、3号機の溶融して炉体の中にある燃料は手付かず。

 計画では30年後にはすべての燃料を取り出すというが、高レベルの放射能で人間が近づくこともできない環境ですべて遠隔でロボットを使ってやる、気の遠くなるような話でである。

 今この作業はどこが主体でやっているのか、どういう組織でやっているのかjisei的には分からない。

 地震が来るたびに大丈夫かなとテレビを観ている。

 大丈夫ではないとなったらどうすりゃいいのさである。

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2021年03月02日 20:59
そうか、あれは使用済みの燃料棒でしたか、TVで見ると穴から出している感じでしたが保管プールなんですね。 炉体にあるのはまだなんだ。
デブリの取り出しは夢また夢ですね。
2021年03月03日 08:46
民意を大事にと言いながら、最後は政府のごり押しでしょう。そこまで技術も発達してない。結果がどうなるか予想の上に建設したわけではなさそうですから。
jisei
2021年03月03日 16:58


>nibari1498さんこめんとありがとうございます。
原発、あれは後世のひとに笑われますね。高レベル放射性廃棄物、10万年もどうやってお守をするんでしょうか。
jisei
2021年03月03日 17:01


>What's up?さんコメントありがとうございます。
原発、東海村と女川を見学したことがありますが何もわからず感激していましたね。
>
>そうか、あれは使用済みの燃料棒でしたか、TVで見ると穴から出している感じでしたが保管プールなんですね。 炉体にあるのはまだなんだ。
>デブリの取り出しは夢また夢ですね。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2021年03月04日 10:25
原発に関わる構築技術は確かに超ハイレベル。
が、所詮は人間のやらかすこと
地球のキマグレニの前では赤子
まったく適いません・・・
福島に関しては
完璧に人災
作った際もいま程の技術も無く・・・・
というよりも
いちばんの問題は
東電所有原子力発電所が
東電の
一般的な商圏というか
配電エリアにはない!こと
何故福島県と新潟県にあるのか!
ようするに 危ないモノは
札びらを叩いて
田舎に作っておけ!
そういういい加減さのツケ
でしょ!
いいすぎかなぁ・・・・
放射能の反物質って
発見したら
永久ノーベル賞もの
だろうなぁ。・・・
ごろー。
2021年03月04日 10:49
原発はだめですよ。
こう言うことが起きると、どうにもならないのですから。
困ったお荷物をいくつも持っているのは、きわめて危ない。

鈍く煙った福島原発から白い煙が立ち上っていた、あの恐怖の光景を思い出します。
jisei
2021年03月04日 16:12


>ごろーさんこめんとありがとうございます。
小泉元首相が今頃になって反原発を言っていますが20年遅いですよね、首相の時には経産省に騙されていた言っていますが。
jisei
2021年03月04日 16:17


>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこめんとありがとうございます。
東電管内に作らないというのがその危険性を如実に表していますね。東京湾に造ればいまはやりの地産地消です。
2021年03月04日 16:32
こんにちは♪
下請けの会社が苦労しているのでしょうね。
大手は、マージンでウハウハ
日本の構造は、いつになっても変わらない
jisei
2021年03月05日 14:31


>ヘト姐さんコメントありがとうございます。
福島で潤っているのは廃炉ビジネスの東芝ぐらい、危ない作業は3次下請け。