チューリップ

 去年の秋口に配偶者が球根をかまわず植えたチューリップが今や8分咲き、子供が小学生のころに新学期が始まって、先生の家庭訪問の時期(4月中頃)に咲くようにと始めたが今や3月下旬には咲き始めて、30年で季節が半月は進んだ感じである。

IMG_1714.JPG

IMG_1712.JPG

IMG_1720.JPG

・通学路の傍のjiseiの菜園に植えたチューリップ・・・新学期の始まるころに咲けばと思って植えたがちょっと早く咲いた。
IMG_1716.JPG

今日はどこまで

 ワクチン接種、今日はどこまで行ったやら。

 今月初めごろにファイザー製のCOVID-19ワクチンの接種が医療関係者優先で始まって、最初の3回ぐらいファイザーのベルギー工場から航空便で送られて荷卸しされる様子が報道された。

 その後どうなったか、順調に入ってきているのか、医療関係者は2回目の接種が終わったのか。

 副反応の情報は時々出るがその後も順調に入ってきているのか。

 高齢者には4月12日から接種を始めると聞いてはいるがまだ行政からはいつどこでやるのか、送られてくるといわれる接種券も音沙汰がない。

 バイデン大統領はアメリカ産のワクチンはアメリカ優先で他国には出さないという、何かトランプと変わらないことをいいだした。

 ヨーロッパも接種率はどこも50%以下、まずは自国優先、国際協調なぞきれいごとを言ってはいても、これは本音と建て前が前に出る。

 日本のマスコミの悪弊で最初は騒ぐが継続深追いはしない、国民が知りたいのは今どこまで進んだか、どうなっているのかの現在進行の情報。

 PS:昨日(29日)アップしたつもりが未保存になっていて1日遅れの・・・。