開催標準記録

 10間にわたって行われた水泳の日本選手権兼五輪派遣記録会が昨日で終わった。

 毎日夕方5時から6時までテレビで決勝の中継があり楽しんで見させてもらった。

 池江璃花子選手の活躍で大盛り上がり、これでオリンピック開催に弾みがついたかに見える。

 確かにあそこまで頑張った選手の姿を見ていると、東京オリンピックはやめたとは言いずらい雰囲気になったといわざるを得ない。

 しかし今のコロナの感染広がりを見ていると誰も大丈夫開催しようとは言えないのではないか。

 この水泳の派遣標準記録は日本水泳連盟が直近のオリンピック、世界選手権の決勝に残れるタイムを設定し、これをクリアしないと今回の選手権で優勝しても参加はできない。ある意味すっきりしている。

 開催するかどうかも判断する線引きが必要ではないか、開催標準ライン・開催標準記録を決める。

 例えば、開会式が7月25日であるから、6月30日時点で、日本中の新規感染者が100人以下、東京の新規感染者が10人以下をクリアすれば開催する。

 これをIOCに申し入れて了解を得て国民にPRすれば国民もその気になって頑張れる、世界も納得してくれる。

 ひきつけて土壇場になって「中止」ではやはりまずかろう。

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2021年04月11日 17:25
無事に開催できるといいなと思う毎日です。開催できるように自粛以外、私には手段がないのが歯がゆいです。
2021年04月11日 17:31
開催中止の権限と責任は誰なんですかね?
まさか首相? 都知事かもしれない。 JOCはダメでしょうね。
IOCは当然できるでしょうが、多分お金の関係で中止は出来ないでしょうね。損害賠償金ですね。
でも日本国民の健康と命誰が守ってくれるのでしょう?
戦争継続に似ていますね。誰も国民のことは考えない。
2021年04月12日 13:39
今回開催がなければ、次回は私が生きてる間にはない。けど果たして今まで使ったお金に見合うものがあるのかどうか。ワクチンの普及でほぼ世界中の選手は参加でしょう。なんとなく落ち着きません。
jisei
2021年04月12日 17:10


>nibari1498さんこめんとありがとうございます。
オリンピックは参加することに意義がある、とクーベルタンが言いました、先進国といわれる国は選手、役員にワクチンを接種できるとしても200近いIOC加盟国に行き渡るかどうかです。ここは次回開催都市のパリ譲ってもらうのがいいと考えています。
jisei
2021年04月12日 17:12


>What's up?さんこめんとありがとうございます。
開催しても外国の選手が来てくれるかどうかです。選手にはかわいそうですがやはり考えないと・・・。
jisei
2021年04月12日 17:15


>一般人さんこめんとありがとうございます。
そうですね、できるに超したことは無いですが、何か判断基準を示してもらわないと、菅総理はアメリカに行ってバイデン氏にお伺いを立てるのでしょうか。