朝三暮四

世界中を猿に例えて『朝三暮四』、古諺に猿に餌をやるのに朝は3つ、夜に4つといったら去るが怒った、ならば朝4つ、夜に3つではどうだといったら納得したという。

 この話はこの朝三暮四とは少し違うが、昨日日本政府が決定した福島の処理水を海洋放出する話の中で、いまたまっている処理水をそのまま流すのではなしに海水で国際的に認められた水準の濃度まで希釈して流すので何ら問題ないという。

 しかしいまたまっているもの、これから出てくるものを何倍に薄めても全部流してしまえば流れ出たトリチュウムの量は変わらない。

 貯蔵タンクの置き場は2022年、来年にはいっぱいになる、しかし放出準備に3年ははかかるという。

 これでは計算が合わない1.5年分はどうするつもりか。
 
 世界の世論は猿のようにはだまされまい。

 後の祭りではあるがなぜ10年かも引っ張って話をすすめなかったか、漁民が怒るのももっともである。

 これからは風評被害を払しょくするために福島さんのヒラメ、カレイの刺身を国会食堂、東京電力の社員食堂の定食にして議員さん、東電の社員に毎日食べてもらうのがよかろう。

 お刺身大好きのjiseiとしてはそれも厭わないが。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2021年04月14日 17:49
安全なら最初から、放水すれば良かったとおもいます。
薄めたら大丈夫は、水銀を薄めてながせばOKなの?って思っちゃいました。
福島原発のまわりには、まだ帰れない、帰る気のない方のエリアが。
買い取ってタンクを作る。薄めなくても安全な状態で放出でよいかも。
2021年04月14日 19:31
こんばんは♪

東海村の放射能事件だったかな?
このとき東電関係の人は、お米を5Kg購入したはず!
今度もできる!
国会議員も積極的に食べて、接待などで利用している料亭にも
強制的に買わせなければ!
2021年04月14日 21:56
東電のやることは信用できない。今は東電は政府におんぶにだっこ状態だから、何をやっても大丈夫、皆、政府が尻ぬぐいしてくれると考えている。
オープンにし、まじめにやらないと飛んでもないことになる。
jisei
2021年04月16日 16:02


>What's up?さんこめんとありがとうございます。
30年、50年先まで原子力原子力技術者をかくほすることができるでしょうか、日本の大学で原子力工学を専攻する学生がいるのかどうかです。