きな臭し

 『台湾海峡きな臭し』、

 菅総理も自分の任期中に何か外交的な実績を残さねばというわけでアメリカに行ってたいして歓迎されることもなく外交首脳に対する一応の儀礼的対応で大変なお荷物を背負わされて帰ってきた。(正確には現時点では、帰ってくる)

 いま火種になっているのが台湾海峡の航行の自由をどう確保するか、台湾海峡は最狭幅が130km、国際海洋法では領海は領土の陸地から22kmと規定されている、

 中国本土から22km、台湾側から22kmとっても130-44=86、86kmは公海であり誰が通ってもいいという理屈ではあるが、ここをアメリカやフランスの軍艦、空母が自由に通っては中国にとっても目障り。

 しかしアメリカは航行の自由作戦というわけでここで訓練こそ行っていないが定期的に行き来している、やがて日本もこれに引き込まれそうな雲行きになってきた。

 中国の空母が沖縄の与那国島の間を縫って太平洋に出て訓練したいるがこれも国際海洋法では文句が言えない、ロシアの極東艦隊が津軽海峡を通って太平洋に出る、これも津軽海峡の中央は本州側と北海道側22kmに届かない公海があり文句は言えない。

 台湾海峡、ここで波風を立てるようなことは何としてもやめてもらいたい、何事か起きれば中国の日本企業が人質に取れれる、誠に悩ましい外交問題になってきた。

 かといって中国の傍若無人、無理難題に黙っているわけにもいかない。

  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

2021年04月18日 13:29
台湾を自国の領土と言い張っているのですから、中国が船や飛行機で台湾領域に現れていますね。台湾も対抗上、軍隊で警戒していますが、やはり後ろ盾がないと頑張れない。アメリカ、日本がバックアップしたら心強い。トランプより信頼できそう。
2021年04月18日 14:03
少しずつ日本企業は中国から他へ工場を移す必要がありそうです。
ライフラインでない物だけは中国で。
2021年04月18日 23:37
こんばんは♪
尖閣もきな臭い。
コロナが終わったら、大問題になるのかな?
台湾パイナップルが出回って安い!
これも、中国の影響ですが。。。
2021年04月19日 15:11
こういう場所はあまり深入りしたくないですね。尖閣などは中国が寺領だと言い張って、周辺を海警の船が航行。台湾海峡は事情が違います。
竹島は自領だといっても海保の船は韓国側の海を通らない。
jisei
2021年04月19日 17:16


>nibari1498さんコメントありがとうございます。
若いころは尖閣の岩の1つや2つくれてやれと思ったりしたこともありますが、中国のあのしつこさには感心します。さすがに『100年河清を待つ』の国。そんな金ががあるなら北部の国民に飯を食わせればいいものをと思いますね。
jisei
2021年04月19日 17:18


>ヘト姐さんコメントありがとうございます。
そうですか、台湾のパイナップルですか、台湾はバナナだと思っていました。今は半導体、古い人間には想像できません。
jisei
2021年04月19日 17:22


>What's up?さんコメントありがとうございます。
この問題は日本にとっては悩ましい、「忠ならんとほっすれば孝ならず」、アメリカに付けば中国から睨まれる、中国に付けばアメリカから睨まれる。ここは思案のしどころです。