接種券が来ました。

 4月16日にコロナワクチンの接種券が来ました、そして今日、8時30分から受付開始。

 電話とWEBでの早いもの勝ちというわけで8時20分に万端用意して2人で電話番号を入力し送信ボタンを押すだけにして待機、知り合いの近所の女性も人数が多いい方がつながりやすいかもと応援に来て3人がかり、ところがどっこいもうすでにNTTからの電話メッセージ、「ただいま大変込み合っています、後ほどおかけ直しください」。
 
 8時40分まで待ってwebでやると、「本日の受付分は8時34分に終了しました」の表示。

 予想していたこととはいえ、「馬鹿にしやがって」である。

 そりゃそうだろう、市の担当者に事前に確認したところでは65歳以上の該当者は4万1000人、それに対して第1回目のワクチンの割り当ては970人分、約2.4%分しかない、これを3日間で接種する。

 WEBの方が確率は高いとは思ったがwebでは一人分しか申し込めない、電話では家族で連番であれば2人まで同じ日に申し込めるというわけで電話で挑戦したわけ。

 高齢者に対して早いもの勝ちは無かろうと思う、せめて高齢の年齢順とか工夫があろうもの。

 まぁ、6月末までには65歳以上には行き渡るとお上がおっしゃるからそれまで待つとしよう。

 以上諸兄の参考までに。