jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 暫定的恒久・恒久的暫定

<<   作成日時 : 2012/05/31 16:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 暫定的恒久か恒久的暫定、禅問答のようになったがどちらでもいい。

 関電・大飯原発の再稼動をめぐって摺った揉んだの末、関西の知事たちも背に腹は変えられぬと見えてタイムリミットぎりぎりのところでどうやらこの夏を乗り切るためにはいまの規制の中で暫定的な運転再開を認める雰囲気になってきた。

 これを受けて政府も運転再開に腹を決めた様子。

 ひとたび動き出せば停める理由を探すのも容易ではない、安全に動いているものをなぜ停める必要があるのか、このまま次の定期点検までずるずるいきそうである。

 それはそれでいい、他の止まっている原発も再開するなら早いほうがいい、例えは悪いが自動車でも何でも機械の類は停止していても部品は劣化する。

 運転⇒停止⇒運転で部品にヒートサイクルが加わると劣化が早まる部品もある、安定的に連続運転した方がトラブルは少ない。

 飛行機の離着陸時に事故が多いのと同じで原発も運転立ち上げ時と停止操作時にトラブルが多い。

 原発の運転員も毎日トレーニングをしているのであろうがシュミレーションと実機ではやはり感覚が違うような気がする。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
暫定的恒久・恒久的暫定 jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる