jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS あれもこれも

<<   作成日時 : 2012/05/04 17:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 あれもこれも、あれもだめ、これもだめ。

 新聞のご当地版に毎日のように出ている放射能情報、山菜の旬とあって毎日のように放射能情報が載っている。

 タケノコ、ワラビ、ゼンマイ、シイタケ、牧草・・・、軒並みセシウムが100ベクレル以上で出荷停止要請。

 2月に食料品のセシウムの許容レベルが100ベクレルに下げられてから当地の山菜が軒並み基準を超過し旬の山菜が食べられなくなった。

 山菜だけならよいが山菜以外の野菜は大丈夫かと趣味の菜園家としては気になる毎日。

 いま検出されるセシウムはいつ降ってきたものか、福島第一原発の爆発のときに飛んできて降ったものが地中にしみこんで植物の根から吸い上げられたものとしたら他の野菜類も同じ理屈であろう。

 山菜から検出されるセシウムの流れ、過程、プロセスが知りたいところであるがまだそのような解説報道にはお目にかかっていない。

 あまり神経質になるのもどうかと思ってはいるが未来永劫に影響ないものかどうか気になるところではある。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あれもこれも jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる