jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS とまりがとまった

<<   作成日時 : 2012/05/05 18:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 停止中の原子力発電所を再稼動すべきかどうかという問題については正直どちらがいいのか分からない。

 今日、午後5時運転中であった最後の一基、北海道電力泊原発が定期点検のために止まった、とまりがとまった。

 これで日本にある全50基の内稼動している原発はなくなった、原発の運転は保安規定により連続13ヶ月運転すると定期点検のために停止しなければならない。

 定期点検には約3ヶ月かかるといわれる、再開には地元自治体の同意が必要であるがいま地元自治体の範囲をめぐってもめている。

 関電大飯原発3号機の運転再開が出来ないと関電管内の夏季ピークの電力が16%も足りなくなるという、なにか脅しを掛けられているようであるが関電も甘い数字を出しているわけでもあるまい。

 2010年のような猛暑を予想しての数字であるとはいえまさにお天気頼みの綱渡り。

 夏のピークに計画停電をやってみるのも福島のことを考えると悪くないかもしれない、東電管内は多少余裕があるというから気楽にかまているjiseiであるが、その東電だって古い火力発電所の一ヶ所でも故障すれば大停電になりかねない綱渡りである。

 原発を再稼動させるかどうか難しい判断である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
24時間たれ流しのテレビ放送をやっているうちは
原発は必要ないと思っています。あれが限定の6時
間とか4時間になったら考えましょう。
はぎさん
2012/05/06 07:31
原発がないと電力が足らない!という前提自体が甚だ疑問。今や再生可能エネルギーも
普及してきたし、省エネ家電、照明の普及も進んでいます。
後は電気を使う側の問題(意識)だと思いますね。企業向けの電力は絶対確実に供給せねばなりません。一方、民生用の電力の使い方を真剣に考えるべきでしょう。
はぎさんのおっしゃる通り、バカ番組を地上波、CS、BSで流してます。24時間コンビニ、深夜営業店舗本当に必要か?
オール電化住宅は電力会社の都合で拡められた最も無駄な電力使用です。本当に電力足らないなら、『台所のIHヒーターとお風呂のエコキュートをガスに戻して下さい』と電力会社はお願いするべきだと思えてなりません。

mokada
2012/05/06 11:01
 はぎさん有難うございます。
 おっしゃるとおりです、昼間の13時から16時までテレビの放送をとめれば済むような気がします。
jisei
2012/05/06 13:33
 mokadaさん有難うございます。
 我が家もオール電化を検討しましたがイニシャルコストの工面がつかず残念しました。
 おかげで去年の計画停電のときも支障ありませんでした。
jisei
2012/05/06 13:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
とまりがとまった jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる