jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS やはり2位では・・・

<<   作成日時 : 2012/06/25 15:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 やはり2位では駄目なんです。

 開発段階から事業仕分けで何かと話題になった、スーパーコンピューター『京』がその計算速度で世界一の座を陥落した。

 わずか一年の栄華であった。

 理化学研究所と富士通が共同で開発したスーパーコンピューター『京』が計算速度の世界ランキング2位となった。

 昨年6月の世界一位の座から落ちた、三年はキープできるといわれていたがこの世界の技術の進歩は早い、やはり2位では駄目だ。

 一位はアメリカの『セコイア』で、計算速度は京の1.5倍となる毎秒1京6324兆位回。

 日本は7年ぶりに手にした首位の座を一年でスパコン大国アメリカに追い抜かれた。

 技術立国日本としては早いうちに巻きすことしを期待したい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
スーパーコンピュータもダメだけど、最近の家電製品でヒットしているのは一人で掃除する掃除機、羽根のない扇風機、集塵袋のない掃除機など全部外国製品。これらのアイデア商品は日本が得意としていたもの。あわててマネしてるけど、どうしたんでしょうかね。
What's up?
2012/06/25 16:02
日本の物つくりはどうなんでしょう!?いろんなリスクを気にし過ぎて開発しない。どこのメーカーも横一線の同じような物しか出てこない。あれが欲しい!と魅力を感じさせる家電製品は、今やない。
「2位じゃダメなんですか!?」とレンホウさんは予言していたのか。
mokada
2012/06/25 17:27
 What's up?さん有難うございます。
 日本のもの造りのアイディアがサチレートしてきたということでしょう。
 ITソフトはアメリカに、家電、PCは韓国、台湾に。
 日本のお得意といわれたゲームソフトもぱっとしない。
 どうすりゃぁいいのか蛸のふんどし。
jisei
2012/06/26 15:58
 mokadaさん有難うございます。
 「2位じゃぁ駄目なんですか?」、議員の一言が流行語になるようじゃぁ駄目ですねぇ。
jisei
2012/06/26 16:01
お金の賭けるところが違いますね。
研究費は国をどんなに変えるか解りません。
良い人材がいて、データもあり
(あまりお金がかかりすぎ
2位じゃぁ駄目なんですか
1位じゃぁないと意味がないのです。
国を潰すのですかぁ〜!!と言いたいです。
ミルキー
2012/06/27 09:07
 ミルキーさんありがとうございます。
 1位になることが目的ではないんでしょう、この計算機がどのように世の中に役立っているか説明してくれるともっと世の理解が得られると思うのですが。
jisei
2012/06/27 15:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
やはり2位では・・・ jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる