jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 束になって

<<   作成日時 : 2015/04/28 17:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

  これは日米が束になって構えないと中国にやられてしまう、そのための同盟ということであろう。

 昨日米国で合意した『日米防衛協力のための指針』、別名(ガイドライン)、何でも18年ぶりの改定ということでその全文が新聞に掲載されていた。

 その内容は、要するに自衛隊が米軍に付いて地球的規模、ユニバーサルにいつでもどこにでも出かけて行って戦争ができますよということのようである。

 しかし現状を見渡して、南米、アフリカ、大西洋ですぐに紛争が起きそうにもない、ISについてはアメリカもイラク戦争で懲りて深入りはしないであろう。

 当面のターゲットは中国であることは明らか、もし中国が中華思想の元に周辺国を脅かすような事態になったら日本が前面に出て、アメリカは後衛で左団扇。

 このような物騒な同盟が日本の国会審議もなしに、国民に説明なしに結ばれる、集団的自衛権に関しては昨年7月1日に閣議決定されたがまだ安保法制としては国会で審議されていない。

 与党、自民党、公明党間でなんとなくまとまったような、双方が都合のいい解釈で合意したことを後ろ盾に、このガイドラインが結ばれたということはいかにも国会、国民をないがしろにした同盟と云わざるを得ない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
>当面のターゲットは中国
アメリカは、絶対に中国と戦う事はしないでしょうね。
北朝鮮と戦争となっても
韓国・中国は、北朝鮮と戦争はしない。
日本は。。。
今の幼稚園の子が大きくなった頃は、徴兵制が
もうヘトヘト
2015/04/28 23:59
防衛、外交に関しては日本は精神的にアメリカの属国ですよね。いまだ独立はしていない。 そう考えればすべてが納得がいくけど、国民はなんとなく変だなと思ってはいるけど、自覚してない。 自衛隊に子供がいる人は子供が人殺しをすると思うとどうなんでしょうね?
What's up?
2015/04/29 09:51
過日NHKでの放送によれば、日本の若人のほぼ
90%以上が徴兵には応じないとか。
平和ボケと言えばそれまでだが、政治家とマスコミ
だけがなんだか危機感をつのらせている。
世界の批判を相手に中国、どこまでやるか。
nibari1498
2015/04/29 17:34
ヘト姐さんコメントありがとうございます。
 すべてのことの始まりは安倍総理の歴史観から来ている。自衛隊員だってこんなはずではなかったと思っているでしょう。
jisei
2015/04/29 20:46
What's up?さんコメントありがとうございます。
 国民に相談なしにことを進めていい話ではないでしょう。
 かってならデモ、国民運動が起きたところでしょうが微動だにしない。みんな納得しているのでしょうか。新聞も骨を抜かれた感じです。
jisei
2015/04/29 20:53
nibari1496さん遠路お越しいただきありがとうございます。
 jiseiの認知不全症防止にお付き合いいただきありがとうございます。
 これからもよろしく!
jisei
2015/04/30 16:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
束になって jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる