jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 未だよく解らない

<<   作成日時 : 2015/07/11 20:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

 まだよく解らないというか、理解できない。

 安保法制の国会審議も衆議院で100時間を超し、来週16日あたりには特別委員会で採決され、17日には衆議院で可決され、参議院に回される。

 参議院で60日間採決されなければ憲法の規定で参議院で可決されたものとみなし衆議院の採決が優先されてめでたく可決となる。

 それをにらんで国会の会期を95日延長し、9月20日までとした、、野党はこの60日ルールを逃れるために来週中何とか粘って衆議院の採決を7月21日まで延ばしたいところで、代案を出して抵抗しているが、この法案自体がよく解らない。

 たとえば、「存立危機事態」、「グレーゾーン事態」、重要影響事態」、「領域警備法」、「周辺事態」等々。

 いざ戦争になったらいま議論されている法律の枠内におさまるとはとても思えない。

 多くの国民の疑念を置き去りにして事態だけは進んでいく。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
自民党の怒涛の前進が
すべてよいとは 決して思わないが
国を守るという観点に立てば
野党の言葉遊びとしか思えない
数々の物言い いや 対案?は
なんかヘナチョコ感ミチミチに
思えるのは 私だけでしょうか。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/07/11 21:42
>多くの国民の疑念を置き去りにして
と、いうより
安倍さんが
このおもちゃ欲しい
おもちゃでないするのかを考えるのは後でいいから
おもちゃが欲しい
赤ちゃんの頃から、欲しいと言えば手に入ったのだから
欲しい
それだけのような。。。
もうヘトヘト
2015/07/12 00:01
国立競技場の建設といい、この安保法制といい、国民が疑問の思っていることがうやむやにされどこかの有識者会議や自公の専門委員で決められ変更修正もなく淡々と進められる、ぜひ国民投票をして欲しいな。
What's up?
2015/07/12 08:07
60日ルールを使って強行採決に持っていこうとしても、自民党内部からさえ反対の声が聞こえるこの法案、議論が進めば進むほど、理解できない内容であることが国民の目にも明らかになってきています。
世論の声も「憲法学者」先生の「違憲」発言以来、盛り上がってきています。
これでも数を頼んだゴリ押し採決を強行したら、安倍政権は終わりでしょうね。
あきさん
2015/07/12 10:48
高忠さんコメントありがとうございます。
 自民党の議員さんたちもみんなが理解しているとはとても思えない、安倍さんの前でおとなしくしていないと次の選挙で公認がもらえない。
 防衛大臣だって国会答弁で官僚のメモをみないと答弁できないことがしばしば。
jisei
2015/07/12 13:57
ヘト姐さんコメントありがとうございます。
 いまアメリカに武力攻撃を仕掛ける国があるだろうか。せいぜい実体のないISぐらいなもの。
 
jisei
2015/07/12 14:01
あきさん早速にコメントありがとうございます。
 今週あたり自民党の敵失。オウンゴールが出そうな予感がします。
jisei
2015/07/12 14:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
未だよく解らない jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる