jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 黙ってみている

<<   作成日時 : 2015/07/22 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

  毎度のことであるがこの手のやり口に対して日本は官房長官が口先で抗議するだけで後は黙って見ているだけ。

 中国が日中中間線の中国側に入ったところで石油掘削基地を16基に増やして地下資源:天然ガスの掘削を大ぴらに始めたと防衛省が写真を公開した。

 日本政府は作業を中止するように要求したが、話はそこまで、この地域の地下資源開発については2008年、福田内閣の時日中で共同開発することで話はまとまっているがその後進展はない中での一方的な中国の行動である。

 中国に一方的にストローで石油を吸い上げられているのを黙って見ているのではなく、日本も中間線の日本側で掘削を始めるくらいな事をどうしてやらないのかといつも考えている。

 伝えられるところによるとこの地域の地下資源はそれほど豊富ではなく開発投資しても採算が取れないとも言われている、それならそれで中国が自国のEEZ内で行っていることに口出ししてもまともに取り合ってもらえまい。

 ここは採算は度外視してでも国策のために自衛的にこの地域の資源開発を進めるべきと考える。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
不思議ですよね
東シナ海、今まで監視していなかったわけではないでしょ
北方領土。。。
竹島。。。
東シナ海。。。
いやになるわね
もうヘトヘト
2015/07/22 23:57
まったく同感!オリンピックの会場にかけるお金の一部で日本もガス掘削用の建物を作ればいい。日本の弱腰外交!口先だけの外交!
nibari1498
2015/07/23 08:36
中国もそこら辺のことは
重々承知で 領土領海を
きっちり 既成事実がすることが
目的であろうと
そうぞするのですが・・・

何故 対応できないんでしょうね?
小手先に だから 安保ナンチャラが
必要なんです なんてことの
小道具にするために公開しているうちに

 後悔することにならなきゃいいけど・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/07/23 09:05
安保法制の議論の最中の発表に何か「大本営発表」的なものを感じます。
結局、外務省および政府がしっかりと中国と外交交渉をしてこなかった結果ですよね。中国の脅威は恐ろしいですが、日本の外交べたはもっと恐ろしい。
What's up?
2015/07/23 10:30
さすが、jiseiさんのご意見にはいつも感心させられます。
かなり前から政権は事実を把握していたようで、国民には
何を考えてか今まで説明は無し。今からでも遅くはありま
せん。安倍ちゃんの得意とするスローガン「対話と圧力」
プラス「実行」でやって欲しいものです。
はぎさん
2015/07/23 16:26
ヘト姐さんコメントありがとうございます。
 中国のああいう行動が安倍首相の**事態法の口実をあたえる。
 日本も金持ち喧嘩せずなのか怖くて手が出せないのか。
jisei
2015/07/23 21:17
nibari1498さんコメントありがとうございます。
 この時期に写真を公開する、だから安保**が必要なんですといわぬばかり。
jisei
2015/07/23 21:20
中国も日中中間線を超えないところでやる、暗に日本主張のの境界線を認めたところは考えている。
jisei
2015/07/23 21:23
 What's up?さんコメントありがとうございます。
あの海域の採掘権は日本は帝石が持っているのですが、採算が合わないので実際には眺めているだけのようですね。
 しかしむざむざ中国にもっていかれるのは胸糞が悪い。
jisei
2015/07/23 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
黙ってみている jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる