jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 漏れる、洩らす

<<   作成日時 : 2015/08/13 16:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 漏れる、洩らす、この漢字の使い分けについて意識して使い分けたことはない。

 辞書を引くとほとんどその違いに区別はないようである。

 というのは11日の参議院、予算員会で、このところ珍しく爆弾質問があり、与野党の話し合いがつかぬまま委員長預かりで散会した。

 質問者は共産党の小池晃副委員長、発端は防衛省が今審議中の安保関連法案が当然9月中には成立すると見込んで、成立後の防衛省の対応についてシュミレーションしていた文書、『取扱い厳重注意」の朱印を押した文書がこともあろうに共産党に漏れた。

 その文書の実物を突き付けられては防衛大臣もその文書の存在を認めざるを得なかった。

 防衛省としては法案の成立を予測して、即応すべく対応策を考えるのは至極当たり前のことと考えるが、共産党の言うには、「まだ審議中の法案に対して成立するかどうかも分からない、条文が変わるかもしれない状況で、成立を見越して行政府が仕事をするのは立法府軽視も甚だしい」となる。

 しかし問題なのは、『取扱い厳重注意」の文書が外部、それも共産党に漏れたという事実、防衛省の中に共産党と通じる役人がいたということであろう、機密文書が簡単に洩れるということが問題である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
私も国会中継をラジオで聴いていましたが、集団的自衛権などの
保安法が可決した後なら間違いなく秘密保護法の下に関係者は
容疑者なのでしょうね。 質問が出来る今は平和なのでしょうね。
はぎさん
2015/08/13 19:31
その件、うかつにも私は聞き漏らしていました。驚きましたね。
どちらも問題ですね。共産党に漏れたということは、逆説的には民主主義がまだ生きているということで、悪いことではないと思いますよ。
それよりも共産党が非合法の党として弾圧される国になる方が、よっぽど怖いですね。
あきさん
2015/08/13 21:15
こんなことがあるから、特定機密保護法が政府に必要なんでしょうね。 誰が漏らしたか、書類を持ち出したか、捜査してるでしょうね、逮捕でしょうね。
でもその行為はどちらが日本の為によいことか迷いますね。 「変な計画をしてるよ、危ないよ」というか、「防衛のために作戦を考えている」難しいですね。
とにかく、軍というところは先走りますね。
What's up?
2015/08/14 09:37
これを入手し質問に使った
共産党所属の
国会議員という立派な公務員は
いくら反対したとはいえ
自分たちも審議に参加したはずの
秘密…法に ふれる?ふれない!
どうなんでしょう・・・

なんだか 50ぽ51ぽ な印象を
あの正義の味方はワタシですみたいな
自信たっぷりの表情から
感じたのは 気のせいでしょうか?

成立するかしないかわからない状況で・・・
民間企業なら それくらいのことは
まちがいなくシュミレーションするだろうし
なんとなく 追及の方向性が
単なる揚げ足取りに過ぎないように
感じます。

所詮、
ちょっと前まで
武力革命で政権転覆を党是とした
建設的な野党などという
不思議な人たちの
いうことですけど。

 ちなみに 
 わたし 共産党宣言は
 かつての愛読書ですので
 誤解の無きように!!

というか
違憲法案はじめ
一連の審議中の法案が
成立後
ノチノチの反論用に
わざと 
共産党にリークして
使わせたんじゃないかと
思う わたしです・・

 どうでしょう。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/08/14 09:39
>このところ珍しく爆弾質問があり
へぇ
何たって、天下りにお金とともに流れるのよね。
天下り先も、特殊法人100%解体しなければ
必要な法人を、条件を付けて年間10社認めるとかしていかなければ
天下り先の人件費は、開示して欲しいわね
もうヘトヘト
2015/08/15 00:50
はぎさんコメントありがとうございます。
 防衛省もうっかりして秘密保護法に指定するのを忘れていたということでしょう、それとも秘密に値しないとでも思っていたのでしょうか。
 習慣で『取扱い厳重注意』の朱印を押してしまったということでしょうか
jisei
2015/08/15 12:12
あきさんコメントありがとうございます。
 まぁ、民主党に漏らすよりインパクトがありますよね。
jisei
2015/08/15 12:13
What's up?さんコメントありがとうございます。
 防衛省の役人は特定機密に指定するほどの機密とも思っていなかったということでしょう。どちらに転んでもいいようにシュミレーションしておくということはマネージメントの基本のような気もします。
jisei
2015/08/15 12:18
高忠さんコメントありがとうございます。
 共産党は鬼の首でも取ったかのような勢いでしたがjisei的には役人の気持ちもよく解ります。
jisei
2015/08/15 12:20
ヘト姐さんコメントありがとうございます。
 虎の門あたりにある特殊法人、社団法人の数以上ですよね、あれにみんな天下り役人が仕事もしないで巣食っているわけですよね。
jisei
2015/08/15 12:23
防衛省や外務関係の役人、政治家が一緒に作成しても中には安保法に心情的に受け入れられない人がいても当然でしょうね。
共産党はしばしば㊙文書を手に入れて国会で暴露しますが、他の党だったらうやむやにするか、追及の手も相当ゆるくなったりで、そのことを考えて共産党に文書をリークする人がいるんでしょう。
それはそれでいいと思います。戦前のように嘘と虚報を流すような政府にはなってほしくないです。
nibari1498
2015/08/15 12:31
nibari1498さんコメントありがとうございます。
 こういうことがあるから機密保護法の制定を急いだわけが理解できます。
 いま防衛省の中では詮索が始まっているのでしょうね。
jisei
2015/08/16 15:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
漏れる、洩らす jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる