jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ケチがつく

<<   作成日時 : 2015/09/01 16:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

  2020年の東京オリンピック、まぁ何とか盛り上がったのは2013年のリオにおける招致のプレゼンテーションまでであとはケチのつきっぱなし。。

 あとはいけない、まず始めが新国立競技場のデザインコンペ、外国のデザイナーの屋根付き競技場を採用したが積算した結果2500億円というべらぼうなコストで、国民に総すかんをくらって結局白紙に。

 建築の素人が鳩首協議した結果が予算1500億円でどうじゃときた、その代り屋根なしの観客席は65千席、冷房なし、冷房は安倍首相のかちわり氷でいいじゃぁないかの一声でおきまり。

 まさか貴賓席にだけ冷房ということもあるまい、世界中の貴賓たちがかちわり氷の入ったビニル袋をもってチュウチュウやりながら開会式に参列する、これは競技以上に見ものであること間違いなし。

 もう一つのケチは、エンブレム問題、せっかく日本人のデザイナーのものを採用したがそのデザインがベルギーの劇場のエンブレムに酷似しているとクレームがついて、そのデザイナーの他の作品を調べると出るは出るはパクリのオンパレード。

 事ここに至っては組織委員会も無視できず今日になってこのエンブレムも白紙の方向で協議することになった。

 このエンブレムどうしても必要なものなら、1964年東京オリンピックのエンブレムの1964年→2020に変更してそのまま使うのが一番すっきりする。

 これならそのまた50年後に日本で開催するようになった時にも年代と開催都市の名前を変えればそのまま使える。

 これならだれからも文句は言われまい、デザイン料だって安く済む。

 ケチもこの程度であれば何とか取り繕えが、あと5年それまで日本が平和でおられるか、5年後の今頃はどこかの国の戦争の片棒を担いでいなければよいが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだか 世界的に 恥をさらしているようで
笑えませんよね。
まず・・あのエンブレムの人。
業界からサヨウナラでしょうねぇ。

確かに ゴチャゴチャやるくらいなら
1964 だけ 変更して
同じ東京なんだから使いまわしましょう!!

それがいい(-_-)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/09/01 17:04
極論すれば、オリンピックを返上したらいいと思います。
莫大な借金を抱えて、超過密化した東京でオリンピックをやる意味がどこにあるのでしょうか? 新興国でこれからインフラを整え、国民にプライドを持ってもらいたい国はいくらでもあると思うのです。日本はもっとやることは沢山あると思います。
What's up?
2015/09/01 18:56
これが、中国で起こっていたら
日本は、マスコミも日本国民もバカにして大笑いする。
日本国内だと。。。
森さんの発言といい
世界中に、大恥をさらしたわね
新国立競技場の1500億
北京より
ロンドンより
質が悪くて、建築費が3倍
何てこった
もうヘトヘト
2015/09/01 22:49
こんにちは〜♪  Vサインしていたパクリやさん

そのままで済むのでしょうか?

日本の恥さらし 顔も見たくないですね
H.R
2015/09/02 09:47
新国立競技場の問題といい、エンブレムの問題といい、日本はいかに金にまみれた「金満国家」であるかということを世界に表明したようなもの。
恥ずかしいよ!!
昭和39年に開催した東京オリンピックのロゴマークはすっきりしていましたね。あれをまた使えばいいという意見は結構多いと思います。私も大賛成。
オリンピック委員会も、文部省も、組織委員会も、みな利権と金目当ての連中ばかりが集まっているから、肝心の仕事ができていない。
世界に日本の恥をまき散らす東京オリンピックは反対だ!!
あきさん
2015/09/02 15:55
金を掛けない簡素なオリンピックといううたい文句はどこに行ったのでしょうか。
jisei
2015/09/02 19:40
What's up?さんコメントありがとうございます。
 私も開催しないことに賛成です。
 誘致に一生懸命であった都知事はどこかに行く、まったく最初からケチのつきっぱなし、何とか記憶にあるのは滝川クリステルの「お・も・て・な・し」ぐらいなものです。
jisei
2015/09/02 19:44
 ヘト姐さんコメントありがとうございます。
 いまさら降りるわけにもいかないでしょうが日本人はもっとしっかりしていると思っていました。
 中国のことは嗤えません。 
jisei
2015/09/02 19:47
HRさんコメントありがとうございます。
 佐野某なるデザイナーのこと知りませんでした。
 公募するなら小中高の生徒・学生に絞って公募するといいですね。
jisei
2015/09/02 19:50
あきさんコメントありがとうございます。
 新国立競技場、あれはゼネコンの云い値、発注側に積算する人がいないからゼネコンのやりたい放題ですね。
jisei
2015/09/02 19:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケチがつく jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる