jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 敵国条項

<<   作成日時 : 2015/09/29 17:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

  いま国際的には国連のシーズンである。

 主要国の首脳がニューヨークに集まりお互いの懐の探り合いで外交を展開している、日本からも安倍総理が出席して国連で演説の予定である、また調子に乗って余計なことを云わねばいいが。

 この国連の国連憲章の中に「第2次世界大戦中に連合国の敵国であった国をいまだに敵国として規定している。

 戦後70年経った今でもである。

 敵国とは、日本、ドイツ、イタリア、ブルガリア、ハンガリー等である。

 国連の主要議決はいわゆるポツダム宣言の署名国である、アメリカ、イギリス、フランス、ロシア、中国の常任理事国で議決される。

 これらの国はいずれも核保有国である。

 常任理事会では1か国でも反対すると可決されない。

 その国連は加盟各国の分担金で活動がまかなわれている、その分担金の割合は

  分担金負担順位        国名       分担率    

  1位               アメリカ      22.00%

  2                  日本      10.833

  3                ドイツ        7.141

  4                 フランス      5.593

  5                 英国        5.179

  6                 中国        5.148

  7                イタリア       4.447

  8                カナダ        2.984

  9                スペイン       2.973

 10                ブラジル       2.934

 日本はいまだ敵国扱いを受けながら分担金の割合順位は2の10.88%分担しながら、加盟15ヵ国で構成される非常任理事国にもなれない扱いである。

 金を出しても口を出せない、何とも情けない、これで経済大国と言えるのか、何ともお人よしな国である。


   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
これはよく聞く話ですが、いまだ借金大国が第2位なんですね。
国連職員もお金を出している割には極端に少ないらしいですね。 お金だけ出して扱いは、アフリカの国並みですかね。
What's up?
2015/09/29 19:36
>金を出しても口を出せない
世界の貢君
発言力がない
発言力のある日本人がそもそもいない
国際感覚のある日本人を育てていかなければ
もうヘトヘト
2015/09/29 22:13
昨今の法案とは全くリンクしないで
UNだけを考えた暴論ですが
常任理事国になれない理由
・敗戦国だから
・軍隊を持っていないから
UN=連合軍 って
理解をズットしてきたんですが
間違いかなあ?
結局、いざとなったら
最後は武力で鎮圧して平和
そういう実績を経て誕生した機関でしょうから。
いざとなったときに 力を発揮できない国に
拒否権はおろか 発言権だって

ねぇ・・・ 
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/09/30 09:03
国連って第二次大戦後の国際機関でしょう。敗戦国がいまだに冷や飯食ってるのに戦勝国も都合がいいから放りっぱなし。さらに、当時の戦いの主要国が拒否権を持つ理事国。
一度解体して出直すべきですね、絶対に。
それに近いことローマ法王も言ってなかったっけ。
nibari1498
2015/09/30 12:54
What's up?さんコメントありがとうございます。
 いつごろからか知りませんが、国連の分担金、ずっとアメリカに次いで2位ですね、GDPに合わせて毎年見直しをするべきです。
jisei
2015/09/30 16:35
ヘト姐さんコメントありがとうございます。
 まさに貢くんですね。
 大人:だいじんといえば大人なんですが。
jisei
2015/09/30 16:37
高忠さんコメントありがとうございます。
 昨日の安倍首相の国連演説でもこのことには触れなかったようですね。
jisei
2015/09/30 16:40
nibari1498さんコメントありがとうございます。
 まぁ、国連といっても大した活躍をしていませんからどうでもいいのですが、核を持たないと常任理事国になれない、北朝鮮が核開発を止めないのもこの辺に理由があるのでは・・・。
jisei
2015/09/30 16:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
敵国条項 jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる