jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS この男の言うこと

<<   作成日時 : 2015/10/01 16:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

 この男の言うことはいかにも評論家的で政治家としてはいかがかと思う。

 小泉進次郎、衆議院議員である、昨日9月30日の発言、新聞の囲みから引用すると、「自民に権力のおごり」。

 安保法案の広がらなかったことについて、「自民党にも責任がある」と指摘。

 自民推薦の憲法学者が衆議院憲法審査会で、「違憲」と指摘したことについて、「自民党が呼んだのに、一部ベテランが『国家の平和や国民の安全に責任を持つのは学者ではなく、政治家だ』といったことについて、そういった姿勢が国民から権力のおごりととらえられた」。

 安倍首相がテレビで模型やたとえ話を使って同法を説明したことも、「たとえ話は使わなかった方がよかった」とも語った。

 「安保や国防では緊急事態の時にどう動くか、すべて例示して備えることは出来ない。だからこそ本質を粘り強く説き続けていく努力が不可欠だ」。

 おっしゃることは、評論家なら至極もっとも、しかし彼は政治家として将来を嘱望された若手政治家である、ならばなぜ1ヶ月前にそれを言わなかったのか、どうして衆議院の本会議で白票を投じなかったのか。

 彼は横須賀を地盤に、選挙は盤石である、たとえ自民党を追放されても次の選挙で落選することはない、すべて終わった後で正論を吐いても政治家としての価値はない。

彼は原子力政策については「リスクや不安をを感じることなく、経済の成長を阻害することもなく、どう原発をやめていけるのかという方向性で考えていくべきだ」と語り
、原発ゼロを唱える父純一郎元首相と足並みをそろえた。

 その横須賀に今日(10/1)米海軍の原子力空母、ジョージワシントンに変わって最新鋭のドナルド・レーガンが入港し配備された。

 この原子力空母は熱出力60万キロワット×2基の原子炉が積まれ、、福島第一1号機(138万キロワット)とほぼ同じ出力である。

 この横須賀の基地、原子力空母の危険性について地元市民は大きな不安を抱いているが、父、純一郎、次男進次郎とも選挙の時に触れることはない。

 いつもかっこいいことを云っているが、肝心な時には逃げる政治家といわざるを得ない。




 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
jiseiさん 鋭いご指摘ですね。私も同感です。ほかにもいますよね。河野太郎さんとか村上さんですか、一人も反旗を翻す議員がいなかった。
それほど今の自民党は縛りがきついということか・・・・段々戦前に戻っていくぞ・・・。
あきさん
2015/10/01 17:19
まあ、銀のスプーンを咥えて生まれてきた男、なんとでもいえますね。
なんか、彼こそ「おごっている!」と言いたくなります。
将来、どうなりますか?
What's up?
2015/10/01 17:47
4代続いた生粋の政治家の家系
しかも・・常に保守にいるけど主流じゃなかった
父親の立ち位置こそが珍しい
そんな印象のサラブレットですよね。

まあ うちの地元の防衛族な自民党議員!
あとでも さきでも
 なーんも 言わないから
それよりは いいかもなあって・・・
しいて 思わなくもない 今日この頃らしい。

追伸)言わないんじゃなくて
言えないのかもしれない。
良し悪し以前に、法案の意味を
理解しているのかどうかから
地元の議員は疑わしい・・・
  曝\(//∇//)\ 
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/10/01 22:50
>いつもかっこいいことを云っているが
マスコミ受けする計算がうまいのです。
言わないで逃げるのも計算の内。
それを突っ込めないマスコミもいかがなものか
もうヘトヘト
2015/10/01 23:37
河野太郎、あの男今度のことでは屁もひらなかったですね。
jisei
2015/10/02 16:48
 What's up?さんコメントありがとうございます。
 4代続いた稼業国会議員、言いたいことが言えますが国会の中で言わないと意味がないですね。
jisei
2015/10/02 16:51
高忠さんコメントありがとうございます。
 4代も続けば政治家も純化されて、何を言えば受けるかわかるようになり、世間受けすることばかり発言するが国会の中で言わないと意味がないです。
jisei
2015/10/02 16:55
ヘト姐さんコメントありがとうございます。
 マスコミもすぐに飛びつく、どうして1か月前に話を聞かなかったのでしょう。
jisei
2015/10/02 16:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
この男の言うこと jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる