jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 元をたどれば

<<   作成日時 : 2015/10/05 16:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

 元をたどれば諸悪の根源はやはりアメリカであろう。

 中東からヨーロッパへの難民の移動問題が深刻である、シリア、イラク、アフガンから難民になるほどの経済力と教育を受けた人々がEU・ヨーロッパに祖国を捨てて逃げていく。

 元をたどれば、アメリカがアフガン、イラクに戦争を仕掛けて国をめちゃくちゃにして、民族間の対立を煽った結果であろう。

 シリアではアサド大統領率いる独裁政権に対してはロシアが肩入れ、反アサド・反政府軍にはアメリカを中心にする有志連合が空爆で肩入れ、両者の隙をついてIS:イスラムステイトの3者が陣取り合戦の三つ巴戦。

 この戦を納める方法はただ一つ、シリア、イラク、アフガンのことは彼らに任せる、アメリカもロシアも手を引いてほしい。

 食料だけ提供して武器は提供しない、素手で飽きるまでやらせるしかないと思っている。

 そこいくと日本は平和である、中東、一応アジアのカテゴリーの中に含まれるが地理的に離れているので難民が押しかけることも今のところない。

 おかげで難民と移民の違いが分らない総理大臣がいてもたいして恥も書かないで済む。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
その前の、イランでパーレビ国王の王政下で起きたホメイニ氏のイラン革命。
アメリカの石油利権、これが問題。
日本も大迷惑をこうむっていますよね
イラン・イラク戦争をはじめ本当に許しがたい
日本もアメリカに尻尾を振って参戦するのかな
>難民が押しかけることも今のところない。
北朝鮮で事件が勃発したら。。。
もうヘトヘト
2015/10/05 21:12
私もつくづくそう思います。地域のことは地域に任せるのが一番いい。
世界中がアメリカの民主政治を崇めているわけでない。
その素地や宗教の問題などがあって日本はたまたま成功したけど、
中近東は彼らに任せておくのがいい、そう思います。
nibari1498
2015/10/06 07:58
この問題は、正しい答えを出すことが非常に難しい難問中の難問だと思います。
世界の警察・アメリカの独善に任せるとどうなるか・・・・これはすでに答えが出ていますよね。
さりとて「地域のことは地域に任せておけばよい」といって済む問題でもないと思います。世界には歴史上、宗教上、複雑に絡み合った関係が存在するわけですね。
日本は稀に見る平和な国だと思いますよ。中東で起きている問題の解決に日本が参加できるところはないですね。
あきさん
2015/10/06 10:36
アフガン戦争から始まり、パキスタン、イラク、イラン、シリアどんどんと難民は西に逃げていく。ドイツに逃げるけど、ドイツからまたどこかへ移動する。
人間の歴史を見ると民族の移動は昔から今回のようなことがあったのでしょうね。
What's up?
2015/10/06 13:07
ヘト姐さんコメントありがとうございます。
 アメリカの言う民主主義が常に正しいわけではない。
 イラクだってフセインが統治していた時は多民族でも何とか治まっていた。
 アメリカがイラクが大量破壊兵器を持っているという偽情報に踊らされて手を出したのが間違いの元。
jisei
2015/10/06 15:50
nibari1498さんコメントありがとうございます。
 日本だって戦国時代、陣取り合戦で殺し合ってようやく家康によって天下統一ができた。明治維新でも多くの犠牲者を出して生まれ変わった。
 とにかく周りから武器を提供しないことです。
jisei
2015/10/06 15:56
あきさんコメントありがとうございます。
 イラク、シリアもサッカーW杯的に言えば中東であってもアジアのカテゴリーですがことこの問題については地理的に離れているので傍観的におられるのは幸いです。
 金だけだしてあまりかかわらないほうが得策かも。
jisei
2015/10/06 16:00
What's up?さんコメントありがとうございます。
 21世紀のこの世にあって流浪の民が出る。
 何ともむなしい話です。
jisei
2015/10/06 16:03
なるほど→気持玉
食糧のみの援助で 素手の殴り合いを勝手にさせる
それは良いアイデアですね
コメントをありがとうございました
土ノ子
2015/10/08 07:59
土ノ子さんコメントありがとうございます。
 シリア、今日サッカーW杯2次予選で日本と戦います。どこにそんな余裕があるのか他人事ながら・・・。
jisei
2015/10/08 17:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
元をたどれば jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる