jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 先制不使用

<<   作成日時 : 2016/08/20 13:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

  オバマ大統領が核兵器の先制不使用を国際条約にすることを打ち出したが、国際的に誰も賛同しない、日本が最初に飛びつくと思ったが日本政府も冷ややかである。

 もし核兵器保有国がこの条約に賛成し成立し、忠実に守れば核を保有する意味がなくなる、ただし北朝鮮のような異端児がいてはこの条約は成立しない。

 どうして日本が反対はしないが積極的に賛成しない理由は、アメリカの核の傘がなくなることの不安があると言われている。

 核保有国が自分の国が先に核兵器を使用することはないと宣言すれば済むことでいたって簡単なようであるが、そうはいかないのが国際問題というものであろう。

 かくいうアメリカも今核兵器の近代化・核ミサイルの開発に大金をつぎ込んでいる。

 スイス・ジュネーブで開かれている国連の核兵器禁止条約の会議にも核保有国は参加していない、日本もこの条約に賛成ではない。

 日本が賛成、音頭をとらなくてどこの国がやると思っているのであろうか。

 毎年の広島、長崎の平和宣言がむなしく聞こえる8月も後半である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
> 日本が賛成、音頭をとらなくてどこの国がやると思っているのであろうか。
毎年の広島、長崎の平和宣言がむなしく聞こえる8月も後半である。
・・・・・・本当に日本の今の首相には腹が立ちますね。
今朝(20日)の新聞に、やくみつるさんの戯画が掲載されていました。実にわが意を得たりという感じがします。
画題は「出ました、トンデモ非核三原則」
安倍首相が「新・非核三原則」として、一、もたず、ニ、つくらず、三、先制使用をためらわず、を打ち出したのです。
安倍ちゃんの横で、ひっくり返って汗をかいているオバマ大統領の姿が見事に描かれていました。今の日本の首相は、国際的な恥知らず者になってしまいましたね。
あきさん
2016/08/20 14:57
言うこととやる事が違うとは安倍首相のようなお人を言うので
しょうね。なにも難しいことは無いはずです。非核三原則を宣言
している我国ならばこそすぐにやらないと。
はぎさん
2016/08/20 16:56
難しい問題ですね。「平和ボケ」で丸腰になるのは、近くに「ならず者の国」が多すぎます。核の先制不使用宣言を採用したら、それの対策、保険を掛ける知恵が必要ではないでしょうか、今の技術で核を無力にすることを考えて欲しい。
What's up?
2016/08/20 19:22
安倍さん
首相、核先制不使用の是非触れず 米報道は否定
と、日経に出ているけど
期待したらバカを見る。
この政権を選んだのも国民
もうヘトヘト
2016/08/20 23:32
あきさんコメントありがとうございます。
 毎年8月の6日と9日に広島、長崎に官僚の書いたコピペの作文を読みに行っている、暑い中ご苦労なことではある。心にもないことを世界に向かった叫ぶ、良心があったらできないことです。
jisei
2016/08/21 16:31
はぎさんコメントありがとうございます。
 ほんと、まさか日本が反対するとは思いませんでした。
jisei
2016/08/21 16:32
What's up ?さんコメントありがとうございます。
 当然、中国、北朝鮮、インド、パキスタンも引きずり込まないと話になりません。
 オバマのええかっこしで終わらせてはなりません。
jisei
2016/08/21 16:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
先制不使用 jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる