jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 言うこととやること

<<   作成日時 : 2017/03/29 17:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

 言うこととやることのこのギャップは許せない。

 国連の「核兵器禁止条約」の交渉会議に日本は不参加を証明した、昨年10月まで岸田外務大臣は参加して、核保有国と非核国の橋渡しをすると表明していた、まさか不参加を表明するとは、この日本の意思決定は誰がしたのか、是非この国会で追及し、明らかにしてもらいたい。

 毎年8月に歴代の内閣総理大臣が広島、長崎の原爆追悼記念式典に出席し世界に核兵器廃絶を訴えてきた、あれはいったいなんであったのか、被爆者ならずとも日本国民の悲願ではなかったのか。

 岸田外務大臣は広島1区選出、まさに爆心地、被爆者の代表のような立場でよくも国民の前で不参加を言えたものである、「我が国の主張が会議で受け入れられることは難しい。こういった判断だ」と弁明したという。

 それはおかしい、会議に出て主張してこそ日本の立場である。アメリカの核の傘、トランプとの親密ぶりもいいが独立国としての矜持というものがあろう。

 ここはやはり出るところに出て被爆国としての立場を訴えるべきである。

 今年の8月に広島、長崎でなんというか、何を訴えても誰も信用しない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いやあ、私も日本のとった立場に失望です。先頭切って訴え続けるべきなのに。
でもあの選良、広島県民が選んだ!
nibari1498
2017/03/30 08:11
「気持ちはよくないが、しょうがねえんだろうな・・・・」これが私の実感です。
というか、この種の国際会議では、一貫して日本の立場は変わっていませんよね。常にアメリカと歩調を合わせてきました。今回も同じ・・・。
もし仮に今の段階で核廃絶に賛成したら、アメリカとの安全保障要約上、同国を裏切ったことになる・・・。
核廃絶に関しては、日本の立場は極めて弱いのですよ。
建前からすれば、世界で唯一の被爆国である我が国は、核廃絶に向かって先頭を走らなければならないし、世界からもそのことが期待されている。
ところが現実問題として、日本は北朝鮮、中国、ロシアなどからの核攻撃の脅威にさらされていて、それを防ぐためにはどうしてもアメリカの核に守ってもらわなければならない。
岸田外務大臣の心中は複雑でしょうね。しかし、日本の外務大臣としては核の問題に個人的な感情や心情を差し挟むことができない・・・岸田さんに同情します。
あきさん
2017/03/30 09:52
ちょっとというか大分がっかりしました。やはり出るところに出て主張すべきです。核保有国は北朝鮮に口実を与えましたね。
jisei
2017/03/30 16:18
あきさんコメントありがとうございます。
 反対するにしても出るところに出て主張すべきです。アメリカの陰に隠れて、これで国際的には誰も日本のことを信用しなくなります。核保有国は北朝鮮に口実を与えましたね。今年の8月広島でなんというのでしょうか。
jisei
2017/03/30 16:21
>国連の「核兵器禁止条約」
日本と言う国は
>岸田外務大臣は広島1区選出
言葉もない
広島の選挙民は、次の選挙で当選させるのか
もうヘトヘト
2017/03/30 23:47
へと姐さんコメントありがとうございます。
 岸田外務大臣、旧宏池会の流れを汲む、自民党の中ではリベラルで通っています、次期首相の一人だそうです。苦しい立場です。
jisei
2017/03/31 16:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
言うこととやること jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる