jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS エンゲル係数

<<   作成日時 : 2017/03/30 16:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

 久しぶりに懐かしい言葉を目にした、エンゲル係数、たしか高校受験の時、社会科の試験に出ると言われて覚えた記憶がる。

 エンゲル係数=家計の中の食糧費/家計の総収入、すなわち家計の中で食糧費の占める割合である、1950年代には日本の平均的な家庭では50%前後であった、その当時アメリカは20%台でありその差に圧倒された記憶がある。

 今では日本も20%台まで下がり、豊かになったものではあるが、さて我が家のエンゲル係数は?家計簿も付けていないからはっきりは分からないがたぶん50%前後であろう、なんといっても分母が小さいから係数的には大きくなる。

 新聞によるとその係数がここ数年上昇傾向にあるという、家庭で自分で料理をしないで総菜を買って済ます傾向がその要因らしい。

 jisei家的にいえば最近は飲料水はペットボトルで買って飲んでいる、麦茶はスーパーの広告を見て24本を買ってきて常備している。

 jisei愛飲の晩酌の焼酎は生協の宅配を利用して1カ月3000円ぐらいなものである、後は何を切り詰めればいいのか新聞を見ながら考えた。

 贅沢といえば2人で通うジムの会費が2人で1万3000円である、しかしこれは健康維持費で食料ではなかろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
飲料水・麦茶
私は、水道水
お茶も、急須で
ビールは、西友ネット
エンゲル係数は高いかも
高齢社会で、年金生活ならエンゲル係数高くなるしかないですものね
母子家庭も、エンゲル係数高いでしょ
もうヘトヘト
2017/03/31 00:04
かつては4人家族だったが、今では老夫婦だけの家族になっています。
それでも収入が嘗ての1/4になってしまったから、エンゲル係数は当然跳ね上がってますね。
節約できるものは食費だけなのに、食いしん坊のバカ亭主は昔ながらの美味しい食材を老婆にねだって・・・・家計は火の車状態。
旅行だって侭ならない「貧困家庭」に落ち込んでしまった!!
あきさん
2017/03/31 11:50
へと姐さんコメントありがとうございます。
 なんたって入るのは年金だけです、株の配当は雀の涙にも及ばない、じっとお迎えを待つ状態です。
jisei
2017/03/31 16:30
あきさんコメントありがとうございます。
 いずこも同じ春の夕暮れですかね。
jisei
2017/03/31 16:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
エンゲル係数 jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる