jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 仲良きことは

<<   作成日時 : 2017/05/02 16:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

 武者小路実篤の言葉に『仲良きことは美しきかな』というのがあり、このところ納得させられている。

 アメリカと北朝鮮の間がきな臭く、原子力空母艦隊が日本海に展開し、下命あれば2時間以内に平壌を爆撃できると司令官が公言している。

 その艦隊に戦闘物資を補給するアメリカの補給艦を防護するために自衛隊の最新型護衛艦『いずも』が護衛を始めた。

 この行動は集団的自衛権の前段で安全保障関連法に基づき、平時から自衛隊が米軍の艦船などを守る『武器等防護」によるものである。

 この防護はアメリカから強く要請されたものではない、日本が何とかその実績を作りたいがためにハワイから遠路やってきた補給艦を房総半島までお出迎えして、四国沖まで2000kmをお供をする。

 日米のなんともほほえましい親密ぶりである、文字通り『仲良きことは美しきかな』である。

 聞くところによるとこの『いずも』は日本最大最新鋭のヘリコプター搭載艦で全長234mの平甲板で外国からは空母ではないかと言われている。

 このような護衛艦が自衛隊としていつ、どこで、どのような状況で使われるのか想像できない。

 今回護衛艦としての役であったが本来『いずも』には他の艦船を護衛する能力は備えていない、むしろ他の護衛艦から護衛をされる艦船である、今回たまたまシンガポールで開かれる国際観艦式の参加するために四国沖まで付き合ったということのようで、海上自衛隊の実績造りの一環であった。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
自衛隊というか、防衛省関係には知恵者がいるなとつくづく思います。 まあ、右がかっているけど、なんだかよくわかっていない稲田大臣を据えて、南スーダンまで派遣して、実績を作る。大きな問題が出ないうちに引き上げ、今度は日米の軍艦による実績作り、段々と国民を海外派兵のアレルギーを取っていく、本当にうまいです。
What's up?
2017/05/02 20:05
こんばんは。

偶然にもと言えばいいのでしょうか。
拙ブログでの最新記事として詩を載せたのですが…
私も今般の米国と北鮮の不穏な同行が
なにやらひじょうに気になってしまい。
恒久平和に願いをこめた言葉が心から生まれた次第です。

人と人とのお付き合いも国と国とのお付き合いも
「仲良きことは美しきかな」

…そう 語れる日々であってほしいです。
小枝
2017/05/02 23:56
「仲良きことは美しきかな」・・・・なるほど、jiseiさんはこの言葉を持ってきたか(微笑)。
確かに言えますね、今回の「給油」にかこつけた米軍との共演・・・。
これらはすべて官邸のシナリオです。防衛省には自衛隊の動きを決める権限がありません。方針を決めるのはすべて官邸です。これが”シビリアンコントロール”の原則ですね。
安倍首相は先日の答弁で「北朝鮮からサリンを弾頭につけてミサイルが飛んでくるかもしれない」と発言しましたよね。シリア政府軍が反政府軍の支配地域にサリン爆弾を落としたというニュースを利用して、国民に恐怖感を植え付けようとする意図が潜んでいたのです。
今度の「いずも」の給油活動も、すべて憲法改正に向けた「下ごしらえ」なのですよ。
国民は政治の動きを正しく判断できるようにならないと、気が付いたら戦前の軍国主義に逆戻りしていたということになりかねませんね。
あきさん
2017/05/03 09:50
What's up?さんコメントありがとうございます。
 本気で護衛するならイージス艦でも出さないと護衛にならない。アメリカからすればただの手足まといですよ。
jisei
2017/05/03 13:21
小枝さんコメントありがとうございます。
 仲が悪いよりいいに越したことはないのですが、アメリカ1国とだけ仲良くではいかがなものかと思ってしまいます。
jisei
2017/05/03 13:24
あきさんコメントありがとうございます。
 あまり前のめりにアメリカにしがみつくのはいかがなものか、韓国、中国ともうまくやってもらいところです。
jisei
2017/05/03 13:26
『和を以て貴しとす』
『仲良きことは美しきかな』
日本人も先人から学ばなくなってきた。
反抗期なのかな
もうヘトヘト
2017/05/03 15:02
 ヘト姐さんコメントありがとうございます。
『和をもって貴しとする』これもそうですか、ありがとうございます。

jisei
2017/05/04 10:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
仲良きことは jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる