jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラックユーモア2題

<<   作成日時 : 2017/07/21 15:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

 これはブラックユーモアと言えるかどうか、jisei的には面白い話であると新聞を読んで一人にやついた。

 ブラックユーモア2題

 その1:正露丸

 訪米中の二階自民党幹事長が、米民主党幹部に正露丸をプレゼントした。

 トランプ大統領のロシア疑惑を攻める民主党のチャックシューマー院内総務にお土産として『正露丸』を送ったという。

 正露丸の名前の由来は日露戦争の時日本兵に下痢止めとして持たせた薬で、ロシアを征ばいするという意味を込めて『征露丸』と名付けてのが由来。

 果たしてそこまで説明したかどうかわからないがなかなかウィットにとんだ話。


 その2:連合にデモを仕掛ける

 専門職で年収の高い人を労働時間規制から外す「高度プロフェショナル制度」を条件付きで容認する方針に転じた連合への抗議デモがあった。

 日本最大の労働組合の中央組織として「労働者の代表」を自任してきた連合が働き手のデモに見舞われた。

 「一般の働く人々の権利と生活を守るのが労働組合の役割のはず。連合執行部は今回の一方的な賛成表明を撤回し、存在意義を見せてほしい」

 「残業を勝手に売るな」などのコールを繰り返した。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ロシア疑惑、それでも安倍さんより支持率は高い。 アメリカの有権者のセンスを疑いますね。アメリカに頼りきっている日本の政治、そろそろ戦略を練らないとね。

連合、恥ずかしくないのですかね。春闘は政府頼み、残業の規制から一部でも外せば、後は雪崩を打つように続きますよ、守るべきは守らないとね。
What's up?
2017/07/21 16:28
正露丸・・・・面白いジョークですね。それにしても蓋を開けた時の匂い、びっくりしたでしょうね。
連合の迷走・・・安倍政権下では労働者の組織が政権側に、つまり大企業の利益のために利用されます。安倍政権もいよいよ末期的な症状を示し始めてきましたが、連合は現政権の動揺と混乱に巻き込まれないようにしないといけませんね。
あきさん
2017/07/21 17:12
トランプ政権の交換など皆が親ロシア一辺倒ではないでしょうから、正露丸(意味を説明しなければ役に立たない)の意味知って家族、友人に見せまわった人がいるかも。
連合は信頼できません。
nibari1498
2017/07/22 08:14
What's up?さんコメントありがとうございます。
 日本の労働者と言える人の数は概ね六千万人、そのうち労働組合として組織されている人は二千万人、このうち連合傘下の組合員は600万人、その連合が労働者を代表して政府と経営者と話し合う。高度プロフェショナルと言われるIT関連の労働者、デーラーと言われる人たちは労働組合に入っていない。
jisei
2017/07/22 18:08
あきさんコメントありがとうございます。
 正露丸、子供のころ下痢をするとすぐに飲まされました、よく効きました。大人になっては飲むと便秘するようになりました。あの匂いはアメリカにもないでしょうね。
jisei
2017/07/22 18:11
nibari1498さんコメントありがとうございます。
 連合も労働貴族と言われるようになって、歌を忘れたカナリアならぬ闘うことを忘れた労働組合、総評と言われたころが懐かしい。
jisei
2017/07/22 18:14
>その1:正露丸
面白い

>その2:連合にデモを仕掛ける
連合は、組合貴族
民進党も、連合を見限った方がいい
もうヘトヘト
2017/07/24 11:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブラックユーモア2題 jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる