jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 隠す

<<   作成日時 : 2017/08/02 17:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

  「隠すものはちゃんと隠せ」、「日報は公開すべきではなかった」、例の防衛省、自衛隊のPKO南スーダンからの日報問題を巡って、自民党の国防部会で、「そもそも日報を公開すべきではなかった」との意見が出席議員から続出したという。

 「海外展開中の部隊の日報について、どういう扱いにするかルールを決めた方が良い」との意見も出た。

 これを聞いてjisei的に一番感じたのは防衛相、自衛隊の文書管理規定、規則はどうなっているのか、自衛隊ができて70年にもなろうというの文書管理規定もなかったのかである。

 旧軍においてさえも、検閲されたとはいえ従軍記者というのがいて前線で戦況を観戦していた、今の自衛隊のPKOではメディアは一切受け付けていない、自衛隊のPKOは戦闘の行われていない場所での活動である、なぜ日本のメディアを同行させないのか。

 そんなに隠さないといけないような活動をしているのか、公開されて都合の悪いことがあるのか、すべてオープンにすれば自衛隊に対する認識も一段と高まり、派遣された隊員の家族も安心するであろう。

 PKOに機密的活動はないはずである。

 自民党国防部会の考えは国民の気持ちとかなり乖離しているといわざるを得ない。

あまりいうと防衛機密として機密保護法により30年のお蔵入りにされかねないのでこれくらいにしておく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
自衛隊の日報に始まり、森友、加計学園すべて、記録が隠され、それが内部告発的にボツボツと漏れてくる、そして、怪文章だといって否定する。
いつまでたってても国民の疑いは晴れない、過去の戦争の反省からすれば、特に軍隊はオープンにしないと退却を転進といって見たり、言葉だけでごまかそうとする連中が出てくる。 稲田さんがいなくなったからOKではないと思います。
What's up?
2017/08/02 22:19
自衛隊派遣は戦闘地域ではない、という原則があり、駐屯している地域でも戦闘が行われれば速やかに撤退するが原則。ところが日報が報ずる駐屯地のある場所では、自営他越しに砲弾がビルに打ち込まれ、いつ着弾してもおかしくない状況。
危険なところにいるのを国民に知らせたくない議員、自衛隊高官の決定。まるで太平洋戦争時の大本営みたい。
nibari1498
2017/08/03 07:40
>自民党国防部会の考えは国民の気持ちとかなり乖離しているといわざるを得ない。
あまりいうと防衛機密として機密保護法により30年のお蔵入りにされかねないのでこれくらいにしておく。
・・・・・ハハハハハ・・・・まったくですね。壁に耳あり障子に目あり・・・・まったく嫌な渡世になったものですよ。
安倍政権下で、日本はまるで80年も前の戦中のような監視社会に逆戻りしてしまいました。政治が変わる、国のトップが変わると、あっという間に独裁国家に豹変してしまう。
学者、識者、オピニオンリーダーと呼ばれる人々、マスメディアなどはこうした圧力に決して屈することなく、反民主主義に向かう勢力に徹底して対抗し、国民をリードしてもらいたいと切望しますね。
あきさん
2017/08/03 14:50
What's up?さんコメントありがとうございます。
 政府の情報は公開を原則にしないといけません、それにしても自民党の国防部会のメンバー、やはり逆行していますね。
jisei
2017/08/03 16:55
nibari1498さんコメントありがとうございます。
 戦闘を衝突と言い換える防衛大臣、全く大本営発表ですね。
jisei
2017/08/03 16:57
あきさんコメントありがとうございます。
 いわゆるオピニオンリーダーと言われる人たちの感度が鈍いと思います。共謀罪にしてからが、国会で可決してから学者先生たちが国会にデモをかける。今世論をリードしているのは世論調査の結果です。昔は2週に1回でしたが今は1週ごとにどこかのメディアが世論調査を行い政府もこれに一喜一憂しています。
jisei
2017/08/03 17:02
この内閣は
>日報は公開すべきではなかった
こういう姿勢が、国民に支持されていない。
今は、情報開示の時代
すべて開示せよとは言わないが
廃棄するのは、国民に対して裏切り以外の何ものでない
国民の税金で活動していることを忘れては困る
もうヘトヘト
2017/08/04 23:50
へと姐さんコメントありがとうございます。
 隠すから痛くもない腹を探られる、すべて公開すればだれも突っつかなくなる。
jisei
2017/08/05 17:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
隠す jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる