jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS なにか忘れては

<<   作成日時 : 2017/10/12 18:42   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

  総選挙の各政党の公約・マニュヘストが出そろったので読み比べてみると日本として何か忘れてはいませんかとjisei的に思うものがある。

 今年8月、国連で核兵器禁止条約が可決され賛成国50か国以上がが批准すれば発効することになっている。

 残念なことに日本は核保有国と並んでアメリカの核の傘のもとにあるということを理由に賛成しなかった、広島、長崎の被爆者をはじめ多くの国民ががっかりしたところである。

 各政党の公約を探してもこの『核兵器禁止条約』、『核兵器廃絶』について触れている政党は見当たらない、今ちょうどノーベル平和賞に『ICAN』が受賞しにこの団体の活動に日本の活動家が多くかかわっており、タイミング的にはJUSTと思うのであるが、票にならない問題を掲げる政党はないということのようである。

 北朝鮮の核を云々する前に核兵器禁止条約に加盟すること、核兵器廃絶を公約に掲げる政党が一つぐらいあってもよさそうなものである。

 日本も被爆者、被爆2世が高齢化しその運動の維持が困難になる中、広島、長崎だけでなく東京の若者にも核兵器の恐ろしさを認識させるためにも、核兵器の問題を取り上げる政党が一つぐらいあってもいいと感じた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

>国連で核兵器禁止条約が可決され
情けないわね。。。
日本では、まだ被爆者と認定されずに苦しんでいる人がいる。
何十年もです
今治の獣医学申請と比較にならに。
それでも、関係各所は忖度しない。
安倍さんのお友達。加計さんなら忖度されるのにね
もうヘトヘト
2017/10/12 23:12
>日本は核保有国と並んでアメリカの核の傘
結局、アメリカに忖度して賛成しなかった、軍事的に何も言えない状態をアメリカが作っている。それでいてもっと軍事費負担をしろ、まるで昔の悪代官。
国民が望んでいる核兵器絶滅を、政府が反対する、変な国だ。
What's up?
2017/10/13 07:16
いまの日本の状態は本当に困った状態ですね。世界で唯一の被爆国ですからね・・・・日本が抱える大きな矛盾ですよ。
アメリカとの安保条約に守られている日本ですが、核廃絶の問題は唯一の被爆国として主張せざるを得ないことをアメリカに理解させる努力をしなければならないと思います。
粘り強く真剣に交渉すれば、アメリカも日本の立場を理解してくれると思いますけどね・・・これまでの日本政府は、その努力を全くしてこなかった。
あきさん
2017/10/13 09:29
日本人を言いえてるすごい諺があります。
「のど元過ぎれば熱さ忘れる」政治ではないけどあれほど大騒ぎした松居一代の話はどうなったの。選挙で豊田議員の顔がまた見れたけど他は?
原爆だけは過去の事実としてありましたね…で終わってほしくない。
nibari1498
2017/10/13 10:05
へと姐さんコメントありがとうございます。
 核兵器禁止条約に賛成しなかったのには本当にがっかりしました。この賛成しないという決定は誰がしたのか、外務省?外務大臣?防衛大臣?総理大臣?、国会で議論された話は聞きません。
jisei
2017/10/13 16:09
What's up?さんコメントありがとうございます。
 いわゆるアメリカの核の傘に覆われている国ドイツ、オーストラリアも賛成しなかった、アメリカから相当強い圧力があったようです。これは国会で取り上げるべき問題です。
jisei
2017/10/13 16:11
あきさんコメントありがとうございます。
 これでは北朝鮮がいうことに反論できません、「お前が持っているのに俺が持ってどうして悪い」これは核保有国のエゴです。
jisei
2017/10/13 16:14
nibari1498さんコメントありがとうございます。
 これだから北朝鮮に馬鹿にされ無視される、日本の存在を示すいいチャンスだと思うのですが・・・。
jisei
2017/10/13 16:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
なにか忘れては jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる