この組織も

 昨日は全日本柔道連盟について書いた、今日はNPB:日本野球機構について、この組織も無責任、いい加減な組織ではある。

 11日にNPBが仙台で統一球の調整について発表した、なぜ仙台でといぶかる向きもあろうが、選手会の現会長は楽天の島捕手で、選手会に敬意を表してNPBの事務局長が出向いたようである。

 選手会が聞き取り調査をした結果、70%以上の選手が「今季に入ってボールが飛ぶようになった」と感じていて、NPBとしても隠し切れないと考え今回の発表となったようである。

 確か11年、12年のホームラン数と比較すると偶然とは言いがたい有意差がある、素人が見ても場外ホームランがボンボンでる、観ているほうははなやかで醍醐味はあるが打たれるピッチャーはたまらない。

 被弾の数が契約更改の出来高払いの参考にされる。

 もっとお笑いなのはこの調整の事実をNPBのトップであるコミッショナーが全然知らなかったということである。

 コミッショナーは元駐米大使を6年務めた外交官でMLBフアン、いくらお飾りとはいえお家の大事、テレビの前で「知らなかった、報告がなかった」はなかろう。

 ここは、「知ってはいたが、公表するほどのことでもない、野球を面白くするためには必要であった、選手会に説明しなかったことは申し訳ない」ぐらいのことを言っておけばこれほどの大騒ぎにはならなかった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2013年06月13日 23:19
何故、秘密にするのでしょうかね? 村社会のNPB:日本野球機構にはそんなに大切なことなんでしょうかね。コミッショナーといっても何も権限がないのでしょうね。スポーツ界全体が曇っているように思えてきた。
2013年06月14日 00:04
私も、この問題分からない
これが、日本なのだろうな。。。
やっぱり、日本と言う国は。。。
もう、こういう事やめようよ。
これも、日本がガラパゴス。
情けないわね。。。
政治も企業も、教育も、スポーツまでも
2013年06月14日 07:22
本来スポーツは美しいものです。それを汚すのはそれで
儲けようとする連中達です。一番に美しくて汚いのが
甲子園の高校野球だと思っています。
mokada
2013年06月14日 13:23
TVで見てしりましたが、公式球にコミッショナーの名前が入ってるんですね!そんでもって知らんかったはお寒いの~。公式球を供給するMIZUNO社も黙して語らずですか。「ガバナンス」叫ばれて久しいがの~。
2013年06月14日 15:59
 What's up?さんコメント有難うございます。
 野球も、WBC等国債化が進んできました、さらに世界に広めるならサッカーに倣って用具も国際統一すべきでしょう。
 MLBとNPBで勝手に規格を決めていては国際化は望めません。
2013年06月14日 16:03
 もうへとへとさンコメント有難うございます。
 ガラパゴス化しないためにもMLB、NPB、高校野球も用具の規格を統一して国際化すべきでしょう。
2013年06月14日 16:06
 はぎさんコメント有難うございます。
 おっしゃるとおりです。
 高校野球も体罰を恐れて、名門校も練習を控えるでしょうから地図が変わるかも知れません。
2013年06月14日 16:11
mokadaさんコメント有難うございます。
 トップに外務官僚OB、最高裁OB等、およそ野球の門外漢をつれてくるのは何か権威に頼ろうとする業界の体質です。

この記事へのトラックバック