闇営業

 ごろーさんの後追いになりますが、闇営業というから闇夜に乗じてよからぬことをすることと早とちりするところであった。

 なんでも業界用語で、芸能人たちが所属する事務所に無断で芸能活動をしてお金を得る、これを業界では闇営業というらしい、これをやられると事務所は芸人からピンハネできないから死活にかかわる。

 今回騒がらている吉本の芸人たち、あるつながりから詐欺集団の忘年会だか新年会に出て、この業界の時給相場は知らないが、世間のお上が決めた最低賃金は及びもつかないギャラをもらったらしい。

 吉本にはピンからキリまで芸人といわれる人が数百人はいる、今回かかわった11人を謹慎処分にしたという、吉本は数年前島田某なる芸人が反社会的暴力団とかかわって社会からお灸をすえれた、このことも喉元過ぎて熱さを忘れたようである。

 社会的暴力団はその昔の任侠清水の次郎長ぐらいなものか。

 芸人と事務所の雇用契約がどうなっているのか知る由もない、しかし今サラリーマンの世界では副業を容認する風向きである、今回の件は4年前のことを写真週刊誌が暴いた、あばかれたほうにしてみれば古傷のかさぶたをはがされた気持ちであろう。

 芸人たちにしてみれば固定給を保証されているわけではなかろうから空いた時間に副業、アルバイトに精を出したぐらいなつもりであろう。

 度々問題になる芸人・タレントと所属事務所とのもめごと、雇用契約がどうなっているのか一度世間の風に当ててみるのもいいと思ったりした。

 まぁ私には関係ないことではござんすが。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年06月25日 21:29
今日の6時の在るTV局のトップニュースでしたね。芸能人がしばらくTVに出演できない事がそんなに大事なニュースなのかと思いましたね。 確かにもう録画している番組もあるから、TV局にとっては重大ニュースかもしれないが、ちょっとセンスがずれています。
2019年06月26日 08:05
事務所を通じて出ないと仕事が来ない。それが嫌なら自分で独立するか事務所を別に作る。映画やテレビ会社はスポンサーから頼まれた芸能人を、事務所に指名。
事務所はしこたま仲介料を取る。芸能人はそれが嫌で、ついバイトを探す。
そんな社会じゃないですか。
武みたいに離婚料200億払う人。どうでもいい人。
2019年06月26日 15:14
こんにちは
最近は、大手企業でも副業を認める会社が増えてきている
お笑の芸人多すぎる。
吉本も悪質な気がするけど
2019年06月26日 16:31
What's up?さんコメントありがとうございます。
 あのニュース、名前と顔が一致する芸人は一人もいませんでした。
2019年06月26日 16:36
  nibari1498さんコメントありがとうございます。
 あの業界ピンの人は豪邸でしょうがキリの人は安アパートで飲まず食わず。少し売れるとそりゃぁうれしい。羽目を外したくもなります。
2019年06月26日 16:39
ヘト姐さんコメントありがとうございます。
 24時間拘束するというのはどういう契約にしろひどすぎる、だったら切れ目なく仕事を探してこいですね。

この記事へのトラックバック