対岸の火事

 今朝鮮半島の南北の間がきな臭くなって外見にはいつ戦争になってもという感じである。

 当事国にとっては大変な立場であろうが日本のメディア、特にテレビは面白おかしく、対岸の火事のごとく『大きいほど面白い』といった感じで毎日その道のコメンテーターという人種が見てきたようなことを言っている。

 しかし、冷静に今なぜ朝鮮半島が北朝鮮、韓国に分断され、同じ民族同士で睨み合わなければならないのか、冷静に考え、その歴史を思い起こさねばならないとjisei的にはいつも考えている。

 即ち、南北分断の原因、元は1910年日本が朝鮮半島を併合し日本国として統治し始めたことに起因すると考えざるを得ない、1910年から1945年の35年間、他国、多民族によって占領され統治された民族の屈辱を日本人が思い至ったことがあろうか。

 今の朝鮮人民共和国はその35年間の間に金正日がパルチザンを起こし、1945年に独立を宣言した、日本を占領したアメリカ・マッカーサーは半島を反共の砦として南から攻め入り何とか38度線で膠着状態となり休戦に持ち込んで現在に至り、アメリカを中心とする連合国と北朝鮮は戦争状態、ただ休戦しているだけである。

 その元をつくった日本はただ対岸の火事よろしく眺めているだけでは無責任ではないか、日本のできることをもっと模索して南北和平、統一にもっと汗をかき行動してもよいのではないかと思っている。

 戦後75年、4/3世紀である、統一は1日にしてならずとはいえ、目に見える努力を日本はすべきと考える。

  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2020年06月19日 00:00
こんばんは♪
>南北分断の原因、元は1910年日本が朝鮮半島を併合し
>日本国として統治し始めたことに起因すると考えざるを得ない
そうなのか。。。
申し訳ないような。
北朝鮮と韓国が戦争になったら、日本は大変。
難民が押し寄せてきても困る。
どうなることやら、政治家に期待できないだけに。。。
2020年06月19日 08:14
二つの国になった原因の一つが日本であったとしても
同じ民族がこれほどいがみ合い、戦うのは
やはり、当事者同志の話し合いや、努力も足りないですよね。
慰安婦問題、徴用工問題、何一つ解決しようとしない
韓国、問題だらけです。
2020年06月19日 09:26
朝鮮が分断されたのは、共産主義と資本主義国家間の勢力拡張の結果じゃないですか。ドイツがそうでした。
日本がその大本の原因であるにせよ、今の状態での統一は不可能。独裁国家が倒れるか、民主国家が倒れるか、すぐその後に中国やソ連が後押し。対しtすぐにアメリカが対応。予測がつかない。
jisei
2020年06月21日 16:03


>nibari1498さんコメントありがとうございます。
1945年後の朝鮮戦争は確かに自由主義と共産主義のぶつかり合いでした、その引き金を引いたのは日本であったと思っています。武力的に無抵抗に近い朝鮮半島を占領したのは、理由はいろいろありましょうが肯定できる話ではないと思います。
jisei
2020年06月21日 16:06


>What's up?さんコメントありがとうございます。
ソ連、中国対アメリカの代理戦争ですね、今となっては骨肉の争い、仲直りはむつかしい。
jisei
2020年06月21日 16:11


>ヘト姐さんコメントありがとうございます。
韓国とは一応話し合いで話がついていますが北とは話がついていません、いくらぐらい賠償を求められるか、このまま100年、200年と続けて歴史にしてしまうほうが得かもしれませんね。