球磨川

 日本3大急流と言われた球磨川、大暴れで大変な被害が出ている。

 一昨日の報道番組で気象予報士が『たまがわ』と発音していたような気がする、気がするというのは最近jisei的に自覚しているのは老年性難聴でひとの話がはっきり聞き取れない、配偶者との会話でもついいい加減に返事をしてしまって言い争いになる。

 しかしこの球磨川、他のキャスターの声ははっきりと『くまがわ』と聞き取れたのでやはり1度は間違えたのではないかなと思っていたが番組中に訂正はなかったのやはりjiseiの聞き違いか。

 球磨川といえば人吉市、球磨焼酎、米焼酎の本場、今そんなことに蘊蓄を垂れているときではない、被害に遭われた方にこころからお見舞い申し上げます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2020年07月08日 21:12
こんばんは♪
きっといいまちがえたのよ!
でも、それが人事評価で給与に影響するかもしれないから
今回も水害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。
片付けて。。。
考えただけで。。。
2020年07月09日 08:47
5年前日田市の温泉ホテルに泊まり、球磨川の瞠らせる露天風呂でのんびり。
ところがそのホテルの対岸から今回暴れ水を移している。水害がなければいいが。あそこで道を聞いたり、日田天領水を4箱買い込んだときに、店長が運んでくれて車のナンバー確かめてたり、親切な人が多かったのを忘れられない。
早く復旧されますように。募金を出さなくちゃ。
2020年07月09日 09:21
名前からしてクマ川と大暴れしそうな名前ですね。
映像でみると濁流が堤防を乗り越え湖の中に屋根があるような。
毎年、九州は水害がでていますね。
もう一度治水を見直すべきですよね。
jisei
2020年07月09日 17:16


>What's up?さんコメントありがとうございます。
球磨川にしても筑後川にしても上流にはダムがあると思うのですが治水目的のほかに発電も兼ねているため発電のほうに水利権が行って治水のためにダムを空けておくことができず治水にあまり役に立たないようですね。
jisei
2020年07月09日 17:19


>nibari1498さんコメントありがとうございます。
筑後川の流域には何度か仕事で行ったことがあります、平時は穏やかな流れですよね。
jisei
2020年07月09日 17:21


>ヘトヘト姐さんコメントありがとうございます。
いいえきっとjiseiが聞き間違えたのですよ、プロの予報士が間違えるようなことはないでしょう。こんなことを書いて反省しています。