地蔵盆

 地蔵盆、地蔵祭り、関西地方では今日8月24日は地蔵菩薩を祀るお祭り。

 今でも行われているのか?、70年以上前jiseiが小学生のころには田舎では集落ごとにお地蔵さまが祀られており、年に1度8月24日に子供たちが集まってお祝いをしたものである。

 土地によってやり方は違のであろうが、jiseiたちは小学生が主体になって、お盆を過ぎると6年生を頭に3年生以上の子供だけで地区の公民館に集まって計画を立て、集落の各戸を回って寄付を募り、くじ引き大会の景品を街に買い出しに行く、いき帰りもバスもないから3kmの道を歩きで行く。

 ビンゴゲームのようなしゃれたものはないからカードに番号と、景品に番号を書いて、寄付してくれた家の人に配る、考えてみると今のビンゴゲームのような遊びを、日が暮れてから焚火を焚いて大人も集まってやったものである。

 今では集落も限界集落、子供もいないであろうから地蔵祭りもどうなっているのやらである。

 年寄りだけでビンゴゲームでもやっているのであろうか。

 今日、8月24日と聞いて懐かしく地蔵祭りを思い出した。

 jiseiが頭になってやっていた68年前のことをことを鮮明に覚えている、3日前のこと、今朝何を食べたかはころっと忘れているくせにである。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2020年08月24日 18:09
やはり子供ころの祭りは覚えています。10月18日が村の鎮守、椿の宮さまの秋祭りです。小学生はその地域の子供は学校は休みになりました。秋の実りを感謝する祭事は子供も大人も総出でした。他の地域は別の日でしたが、夕方になると子供達でその地域のお宮様まで出かけて行ったものです。
2020年08月24日 21:12
こんばんは♪
某有名寺院がお客様で、「地蔵盆」していたようね気がする。
子供のころ、「甘茶まつり?」をした記憶もある。
今晩の夕食もだけど、明日の夜何を食べようかと
食い意地がはっているのかな?
2020年08月25日 08:14
当地では昨日が地蔵祭り。班長が幕を撒き、腸様珍をぶら下げ、団子の供え物や花を挿したり。班員16軒の内出席して準備に当たったのは11軒。
年々廃れていきます。
jisei
2020年08月25日 16:19


>nibari1498さんこめんとありがとうございます。
そうですか四国も8月24日にやっていますか、続けていお祀りですよね。
jisei
2020年08月25日 16:22


>もうヘトヘトさんコメントとありがとうございます。
 田舎はどこも限界集落、75歳以上の人ばかり、いつからこうなったですよね。

jisei
2020年08月25日 16:26


>What's up?さんコメントありがとうございます。
そういう地域のお祭りが無くなるのは寂しいことです。いつからそういうことになったのか、村にいては生活できなくしたのは誰か、考えてしまいます。