徴用工問題

 1965年に決着したはずの日韓間の徴用工問題、韓国の政権が変わるたびに蒸し返される。

 経済的な問題は日韓請求権問題で、客観的に見て決着しているとみるのが日本サイドの大方の見方、しかし1910年から1945ねんの35年間に徴用工として、また自ら志願して日本に働きに来た人が何人いるのか、何人韓国に帰ったのかその数字的なものがどこからもはっきり出てきていない。

 徴用工といわれる人が虐待的、奴隷的扱いを受けていたであろうことは間違いないと思える、というのは20年ぐらい前から国の音頭取りで始まった技能実習制度における外国人実習生(労働者)の日本の扱いを見ても推して知るべしではなかろうか。

 現代の国際的に監視されている中でも低賃金、長時間労働、低待遇が常態化し、日本を代表する企業、日立製作所、三菱自動車といったところでも契約書に書かれた実習内容とは関係ない、日本の労働者がやりたがらない単純作業をやらせていて問題になった。

 ましてや戦時下に徴用されて日本に来た朝鮮からの労働者に日本人と同等の待遇をするわけがない、ちゃんと日々あるいは月々賃金が払われていれば今元徴用工たちが訴えているような未払い賃金など発生するわけがなかろう。

 未払い賃金については日本製鉄、三菱重工もそれは認めている、しかしそれは1965年の日韓請求権協定で解決されている話、韓国がそれを蒸し返すは無理があると思う。

 しかし日本製鉄にしろ、三菱重工にしろ日本国政府の陰に隠れてそれは解決済の話と逃げるのではなしにちゃんと謝罪してから未払い賃金は国と国との間で解決済と主張すればいい。

 国の陰に隠れてやり過ごそうとするはいつまでたっても解決にならないような気がする。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2020年08月25日 17:07
こんにちは♪
>1965年に決着したはずの日韓間の徴用工問題
日本にも悪いところがあるとは思うが、この執念深さに閉口する。
>韓国がそれを蒸し返すは無理があると思う。
これが無理ではないというのが韓国。
この韓国の経済を今でも日本に働きに来ている韓国人が支えている。
私としてはうんざりなのですが。。。
2020年08月26日 08:04
訴えれている会社はなんか政府から一切手を出さないようにと指示があったらしい。
技能実習生を食い物にするブラック企業に、外国人労働者をあっせんしない工夫はできないのでしょうか。
2020年08月26日 09:01
慰安婦問題、徴用工問題は何時まで経っても解決がつかないですね。
日本に関してはどんな無理な事をいってもいい、というのが韓国の常識みたいですね。 つまり子供のころから反日教育がされていると聞く。
誠意は必要ですが、時間はかかりますね。
jisei
2020年08月26日 16:33


>What's upさんコメントありがとうございます。
アメリカが日本が真珠湾のことは棚に上げて広島、長崎のことを言い続けるのと同じと思っているのでしょうね。
jisei
2020年08月26日 16:35


>nibari1498さんコメントありがとうございます。
技能実習制度は政府公認の徴用工みたいなものでしょう。あれを食い物にする団体があることが許せません。
jisei
2020年08月26日 16:37


>ヘト姐さんコメントありがとうございます。
徴用工にしろ慰安婦問題にしろ、殴ったほうのこぶしの痛みはすぐに消えるが殴られたほうの頬の痛みはなかなか消えないということでしょう。