当世電力事情?

 連日の全国的な猛暑日でjisei的に気になっているのは電力需給率はどうなっているのか?

 エアコンは遠慮なくつけて熱中症を予防しましょうとテレビで盛んにキャンペーンをやっている。

 2011年の夏には毎日その日の 電力需要/発電量 が96%とか97%とか言われてエアコンをつけるのも気を使ったものではあるがあれから9年、原発が稼働したのは60Hz 地域で確か5基、東日本50Hz地域では1基も稼働していない。

 エアコンは毎年売れに売れて品不足になるほど売れて電力需要は増えているはずなのに、需要率がどうの誰も騒がない。

 火力発電も新規に稼働したという話も聞かない。

 いま、この夏の日本の電力事情はどうなっているのか不思議でしょうがない。

 これで再生可能エネルギーが、低効率の石炭火力がどうのといわれても誰もピンとこない。

 今こそ日本の電力事情、当世電力事情を知りたいところである。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2020年08月30日 22:57
こんばんは♪
>電力需給率はどうなっているのか?
私もとても気になる。
今まで、電力不足で国民をだましていたのか?
電子力発電に対しての忖度?
騙されないようにしなければ!
国民は単純だからな。。。
2020年08月31日 06:26
今クーラーが使えなかったら死亡者急増でその意味では電力が上手くいっているのはありがたいですが、本当に電力事情は良くなったのか、疑問ですね。
フィリピンでは、暑い時期には停電が常識らしいので、日本はありがたい事です。
2020年08月31日 07:44
経済の落ち込みで電力供給がひっ迫してないのでは。
それの省エネの時代、以前と比べて効率がいい家電品が多い。
jisei
2020年08月31日 17:06


>nibari1498さんコメントありがとうございます。
確かに冷蔵庫、エアコンの消費電力は減りました、しかし台数も伸びていますから、それにしても気になります。
jisei
2020年08月31日 17:09


>What's up?さんコメントありがとうございます。
ピーク時には50年前の石炭火力を焚いているのでしょうがそれにしても一時のあの騒ぎは何じゃろうかです。
jisei
2020年08月31日 17:11


>ヘト姐さんコメントありがとうございます。
あまりあおってクーラーをつけない人が多くなって熱中症になっても困りますが・・・。