ジェンダー

 最近ちょっと気になった、ジェンダーに関して。

 自民党の総裁選挙に名乗りを上げて今日正式に立候補した岸田文雄氏。

 先週、自分に勝ち目がないと分かっての一言、「男には負けると分かっていても戦わなければならないときがある」と早くも敗北宣言。

 先の大戦で負けると分かっていて戦いを仕掛けた男たちがいてどれだけのめにあったか反省が足りないは屁理屈。

 一昔前であれが、「男は・・・・」大向うから「かっこいい」と声の一つもかかりそうであるが、今時『男は‥‥』、『男は黙って…』、ジェンダーを振りかざすは世ののトレンドからだいぶ遅れている。

 今や『男は』、『女は』は禁句、ジェンダーフリーの時代である。

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

2020年09月08日 18:17
こんにちは♪
総裁選挙も忖度なのか結果が見えているレースで
何とかならないものなのか?
田舎から出てこようが東京生まれであろうが
日本人でしょ!
2020年09月09日 08:26
男は黙ってサッポロビール、のCM思い出しました。
政治にもっと女性が酸化すべきだと思うが、日本の女性は政治に関心が薄い。ミーハーの芸能人に憧れ、化粧や身の回りが大事。誰がなっても政治は同じと考えてる女が多い。男でも若者はそんなもんでしょう。とひとくくりはダメなんでしょうが。
2020年09月09日 09:26
女性閣僚が何人とか、女性初とか、考える事自体が性差別。
能力のある人が仕事をする、そこには男女はないと思います。
永田町もそこら辺りが変わらないと政治も変わらない。
ごろー。
2020年09月10日 10:29
岸田さんの発言の是非はともかく、今現在のトレンドが正しいかどうか?
ぼくは、むしろ、いまの社会の価値基準がどんどんゆがめられて行っているようで、そっちの方がよほど怖いです。
中国がなぜ怖いか?
「香港には3権分立はない」、そういいきられると、「はぁ、そうですか?」となる、そういう社会がよほど怖い。
じゃぁ、いつからなくなったのかというと、鄧小平さんが香港返還の時からそう言っていた。
誰も聞いてないよ!!!
ジェンダーに対しても、女性は女性のままで認めてほしいという範囲だと思うのですが。
jisei
2020年09月10日 15:48


>ごろーさんコメントありがとうございます。
中国、習近平、長くはもちません。これだけ世界の情報が入ってくる時代に力では抑えきれない、押さえればどこから破れて漏れ出る、13億の民を治めるには力しかないということでやっています。しかし『百年河清を待つ』の国、尖閣だって日本が疲れてあきらめるまで船を出し続けますよ。
jisei
2020年09月10日 15:51


>What's upさんコメントありがとうございます。
そうですね、派閥からの人事の要求は受け付けないといっています。大臣の面子が楽しみです。
jisei
2020年09月10日 15:54


>nibari1498さんコメントありがとうございます。
この愚ログを書くときに『男は黙って…』あとが出てきませんでした、そうでしたサッポロビールでした。『能ある女性は黙って・・・』でしょういるところにはいると思いますよ。
jisei
2020年09月10日 16:07


>ヘト姐さんコメントありがとうございます。
まぁ、所詮は同じ穴のムジナですから。高見の見物です。